ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ネモフィラが咲きました。地植えの花事情

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 1/10 , 閲覧 204

比較的温暖な当地ですが今日は最低気温マイナス 4.5度、最高気温9.5度でした。例年であれば寒さの峠です。明日から少しづつ暖かくなると願ってます。

ネモフィラが一輪、左は出番を待つストック、秋に種蒔きしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9671227626746590377.jpeg"]

11月のネモフィラ、右はパンジー・ビオラ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6103748427244598503.jpeg"]

菜の花 = 試験的に 12月中旬に遅蒔きで芽が出ました。 ポットと路地撒き

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/909506568333593429.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18210569952365222776.jpeg"]

エリカ と ギョリュウバイ = 秋から咲き続けている強い花です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17009182938516883128.jpeg"]

カレンジュラ = 自然に増えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3994884798404833156.jpeg"]

コメント10件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/10

こんばんは(^^)

あんなに寒かったのに頑張って花が咲き続けているものも、新しく咲いて来るものもあり、どれも元気そうですね(^^)

我が家のポリジの苗は凍ってしまったのか…萎れてしまっていました^^;

私もマヌカ を植えてみようかなぁ~

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/10

Michaelさん  コメントありがとうございます。ここに上げた花は元気な種類ですがチリヂリになっているのもあります。でも暖かくなればきっと復活してきます。(^_^)

マヌカは路地でも冬じゅう咲いているのでお薦めですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/11

artemisさん、春が待ち遠しいですね。

私の庭に咲いているネモフィラ!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3652075433548061858.jpeg"]

小さいけど蜜蜂がよく訪れるオオイヌノフグリです(^^)/

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/11

ハッチ@宮崎さん  おはようございます。オオイヌノフグリもう咲いているんですか⁈  さすが宮崎県、よい蜜源ありですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/12

artemisさん、こんばんは!

カレンデュラ、今日の趣味の園芸の放送でキンセンカの学名がカレンデュラと言い今はそう呼ぶのだということを初めて知りました(^_^;)

カレンデュラというと可憐な感じですが、私にはやはりキンセンカです(笑)

オオイヌノフグリ咲いていますが寒いためか蜜蜂の訪花はまだ観られません。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/12

ハッチ@宮崎さん

キンセンカの学名のようですね。園芸担当のカミさんがもっぱらカレンデュラと呼ぶのでそう暗記してました (^.^)  それにしても強い花ですね。どんどん増えます。ミツバチの訪花は未確認です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/12

artemisさん、キンセンカ人気なし https://38qa.net/57378 です(/o\)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/12

ハッチ@宮崎さん

キク科の花には行かないようですね。冬の彩りです。(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/12

ツワブキもキク科ですが訪花しますよ(^^)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/13

ハッチ@宮崎さん、そういえばセイタカアワダチソウもキク科だったですね。(^O^)

投稿中