ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
餅搗きの際の我が家の昼食

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 12/30 , 閲覧 218

我が家は、餅搗きの日は朝食抜きで始めます。よって、皆、昼頃まで食事を摂りませんので、最後に蒸しあがった強飯に、辛子明太子と沢庵で食べるのが慣しになっています。

これが、とても美味く、搗きたての餅以上に大人気です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1626732113024652767.jpeg"]

強飯と福岡名産の辛子明太子と沢庵がとても良く合います。

皆さん❣️是非、一度お試しください。

コメント7件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/30

こんばんは(^^)

お餅つきお疲れ様でした!

町育ちの私には皆さんの餅つきの日誌はとても新鮮でした!

明太子と沢庵…シンプルなもの程素材の美味しさを感じられて美味しいのかも(^。^)

暖かくしてお休みくださいね(^.^)

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/30

わぁ〜

福岡らしいですね!!私も明太子大好きです^ - ^!沢庵はいままで美味しい!って感じるのに出会えた事がなく、あまり食べる習慣がありませんが、ブルービーさんの沢庵はとても美味しいそうに見えます…

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/30

こんばんはブルービーさん

頂いた明太子美味しかったです。やはり本場は違いますね。沢庵もご飯には合いますね。

11時10分淡路島でもアラレが降りましたよ。明日も寒くなりそうです。気を付けてお過ごしください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/31

Michael様 お早う御座います。今朝、起きると真っ白です。

真っ白な雪に朝日が当たっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11807131025536112158.jpeg"]

餅搗きの時のお昼が、強飯とは、毎年のことで、皆が楽しみにしております。特に、皆、朝ご飯を食べてなく、お腹空いているので、美味しいのですね。

寒いので、お体を暖かくして、健康にお過ごしください。(釈迦に説法ですね。)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/31

Kenchanmama様 お早う御座います。 コメント頂き有り難う御座います。

我が家の辛子明太子は、ヤマヤを使用します。柚子の香りが効いてて、とても美味しいですよ。

今年も今日を限りてすね。明日から、2021年が始まりますね。

寒いですから、健康に留意されて、新しい年をお迎えください。令和3年が、Kenchanmama様とご家族にとって幸多き年でありますようにお祈り致しております。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/31

たまねぎパパ様 こんにちは、辛子明太子は、色々なメーカーが昆布漬けや柚子の香りの物等、色々な特徴のある辛子明太子を作っています。購入する人達も選択肢が多くなって、嬉しいですよ。

今朝は、真っ白で気温もマイナス2度でした。

良いお年をお迎えください。

来年が、たまねきパパ様とご家族様にとって幸多き年でありますようにお祈り致しております。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/31

こんにちはブルービーさん

きれいな雪景色ですね、雪国の様で場所を間違いそうです。今朝はそちらではー2℃だったのですか、淡路島は2℃でした。暴風警報も解かれ風は幾分ましになりましたね。

明日から来年になりますが、ブルービーさんも良い年であります様に心からお祈り申し上げます。

投稿中