ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブの研究用の蜜蝋の寄付のお願い その2

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2018 3/19 , 閲覧 961

先月掲載させていただいたフローハイブでのニホンミツバチの飼育を研究されている、ポウリーン・マリア・ヤンガーさんへのニホンミツバチの蜜蝋の寄付ですが、あと5kgほど必要としているそうです。

マリアさんの研究については、ミツバチサミットで発表されたこちらのポスターをご覧ください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10666776191102137795.jpeg"]


ニホンミツバチでの飼育であるため、ニホンミツバチの蜜蝋が必要となります。

研究費が限られているため、愛好家の方から寄付していただけるととてもありがたいそうです。

もし巣箱に塗る以上に蜜蝋が余っている方がおられれば、100gでも200gでも良いので、下記の住所まで送っていただけるとありがたいです。

蜜蝋は溶かしてフローハイブのプラスティックの巣脾に塗りつける用途で使われます。

このため、形状は問いません。また少し細かいゴミが混ざっていても大丈夫です。

〒*電話番号の記載は禁止されています。*

東京都文京区弥生1-1-1

東京大学大学院農学生命科学研究科

Pauleen Maria Younger

宅急便は少し送料が高いのですが、250g以内であれば封筒に切手を貼って送る定形外郵便、それ以上で厚さが3cm以内に収まればレターパックライト(360円) で送ることができます。

順調に行けば今年中に結果が得られるそうです。

よろしくお願いいたします。


3/20追記

今回、名乗り出ていただいた方の分で、必要量が賄えそうです。

ご協力誠にありがとうございました。

コメント11件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/19

管理人さん、こんばんは。

我が家の蜂は昨年、入居でまだ採蜜してません。

協力したいのですが、申し訳ありません。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/19

ありがとうございます。お気持ちだけでもとても嬉しいです。

話に聞くと、ミツバチの研究はあまり研究費が集まらず、研究を進めていくのが大変な場合も多いようです。

ミツバチQ&Aとして、今後広くサポートしていけるようにしたいですね

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/19

今晩は、フローハイブ、日本ミツバチの完成をたのしみにしています。遅ればせながら、協力したいと思います。日本ミツバチの蜜蝋たくさんあります。使い道がなく、そのまま、保管したままです。保管ですが、5キロはありませんが、希望に添えるだけお送りします。是非、素敵なフローハイブを皆さんに公開していただければと思います。お送り先などは、公開されていますが、細かな情報を(宅急便で送りますので)、メッセージでいただければ、保管している蜜蝋をお送りします。よろしくお願いいたします。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/19

ヒロパパさん、大変ありがとうございます。細かな情報というのは電話番号のことですか?

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/19

送り先の住所等は上記でよろしいでしょうか、送る蜜蝋の出来合はどうしましょうか。簡単な精製はしております。精製につきまして、具体的なご希望があれば、精製してお送りしたいと思います。(素人の精製ですが....)

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/20

コメントありがとうございます。

送り先はもちろん上記で大丈夫です。すでに何人かの方が送っていただきました。

蜜蝋については、

「蜜蝋は溶かしてフローハイブのプラスティックの巣脾に塗りつける用途で使われます。このため、形状は問いません。また少し細かいゴミが混ざっていても大丈夫です。」

なので、特に精製についてそれほど気にしていただく必要はありません。

必要に応じて自身で行われますのでご安心ください。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 3/20

いつもお世話になっております。先日マリアさんから自筆の感謝のお便りを頂きました。在庫もありますが、ここ数日雨模様ですので今月中でよろしければ製造もできます。期限をお知らせ願います。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 3/20

大学でのニホンミツバチの研究に微力ながら協力させて頂けるのは光栄です。1㎏にも満たないかも知れませんが送ります。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 3/20

管理人さま

ほんの少しだけで恥ずかしかったのですが、1回目の募集に応じて蜜蝋を送ったところ、マリアさんから若い女の子らしいかわいいお礼の手紙をいただきました。再募集の手助けにもなると思いますので皆さんにご披露したいのですが、如何でしょうか?

(お礼の言葉だけでプライベートなことの表現は全くない文章ですが、やはりマリアさんの許可をいただかないといけないでしょうか?)

アドバイスをお願いいたします。

sigeruin 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 3/20

管理人さま。

こんばんは。少しでも構いませんでしょうか?

(110g)良ければお送りいたします。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 3/20

> J&Hさん

いつもありがとうございます。

マリアさんからサンクスレターを送ったと聞いています^^

今月中でももちろん大丈夫です!ただ、ありがたいことに、今回の追加の募集で送っていただく々の分で必要量に届きそうな気がしますので無理しないでください^ ^

> ゴンパパさん

ありがとうございます。大変助かります。

1kgに満たなくも十分多いですよ^^

> ちいおか2539さん

ご提案ありがとうございます。

ありがたいことに必要量に達しそうです^^

手紙については公開していただいても大丈夫だと思いますよ^^

> sigeruinさん

ありがとうございます!数は少しでも、ありがたいことには変わりありません。

投稿中