ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
チェーンソー修理と蜂場の見回り

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 1/4 , 閲覧 396

2021年1月4日 晴れ 気温13℃ 蜂場見回り チェーンソー修理

新年早々なのであまり多くの作業は出来ず、蜂場の見回りとチェーンソーの修理をしました。全5群、活動は少ない、昼前後の時間で蜂の姿が見えたのは3群のみ、2群は見えず。内検はせず、見守りのみとする。(内検しても何もやってあげる事は無いと思い、それなら内検しない方が良いと思った)

親戚から貰った古いチェーンソーを修理(20~30年前の物)3台中2台が復活、ソーチェーンが古くて切れない。でもメーカー品は安定して使えそう!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13072983879871214086.jpeg"]

20'OS梅畑群 4段 観察良好と思う

その他の群は、アカリンダニ感染が疑われる3群と19’TS庭先群は元気そうである。暖かくならないと良否の判定はしないつもり。

新しい蜂場(伐採中)の写真を撮ってみた、まだまだ時間が掛かりそう!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2507195186489828130.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5084864787197606576.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7303759220234017513.jpeg"]

ちなみに年輪を数えてみた、30年のヒノキ、直径30Cm前後である。あと20~30本伐採しないと開けてこない。

先週に伐採した柚子の木で試し切りをしたが、柚子の木の利用法って薪以外に何か利用法がないかな?と思った。

今年最初の投稿です、皆さまよろしくお願いします。

コメント11件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/4

今晩わ❣

伐採作業お疲れ様です。慣れていても十分注意して作業を進めて下さい。私みたいに思わぬ怪我をしないように。

植林したヒノキ林でしょうか?現在は木材の価値も無くなっているのでもったいないですね。間伐材として有効活用出来たら良いのですが。。。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 1/5

ふさくんさん、ありがとうございます。

キケンの察知と気のゆるみの無い様、注意して作業しています。受け口で方向を決め、追い口でつるの高さと幅を調整して、さらにチルホールを使って安全な方向に倒します。

そうです親が植林したのですが、価値が無くなったせいか、管理を放棄して、間伐や枝打ちもやってない状態の林です。樹高だけが高くなり周辺の田畑の日当たりが悪くなり、農作物に悪影響が出ている状態です。

価値はなくなっているが、なんとか有効活用を検討してみます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/5

こんにちはハニービーさん

>内検しても何もやってあげる事は無いと思い、それなら内検しない方が良いと思った・・・同感で私も心配ですが見ていません。

退会済みユーザー
投稿日:2021 1/5

ハニービー2 さん どうもです【^o^】

ハスクバーナ42 古の名機です、以前同僚が40を所有して

いました 重くて頑丈な造りでした、交換部品を見つけるのは

難しくなってきていますが大事に使っていきたいですd(^-^)ネ!

わたしの340改は長い間未使用です 今度メンテします。

わたしが管理している放置林も資産価値0ですが先祖が子孫の

為に植林したもので何とか生かしたと思っています。

以上です【^L^】

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 1/5

たまねぎパパさん

私は、過去の経験からの思いです。一昨年から、アカリン群や弱小群をかまいすぎて消滅や逃去に至らしめてしまいました。(合計3群)

今期の冬越しは、蜂達の生命力を信じて何もしない方法を取ってます。(確実な飼育方法が確立できれば、何かの作業を実施するように変わると思うが・・・)

無事に冬越ししてもらう様祈るのみです。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 1/5

onefanfanさん

ハスクバーナーと書いてありましたので、メーカー品である事は判ってました、部品入手のためネット検索すると結構な人気機種ですね。キャブの交換部品を注文・交換すると、なんとか使えるくらいに復調しましたね、しかも力強い!!始動も安定した。

いままでは共立エコーのチェーンソーを使ってましたが、これがメインの機種になると思います。

退会済みユーザー
投稿日:2021 1/5

ハニービー2さん どうもです【^o^】

最新ハスク機はキャブはコンピュータ制御になっているのでツールが

ないと手が出せません 小型エンジン機(チェンソー・刈払機) はキャブ

・燃料ホース+フィルタ・エアーフィルタ・マフラーをメンテすれば

殆ど正常動作します あっガイドバーのメンテもね 末長く使って行き

ましょうd(^-^)ネ!

以上です【^L^】

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/12

ハニービー2さん、おはようございます。

檜の長さが3m?位に揃えてカットなさっています。

後で何かにしようとの、思惑が見え隠れします。

檜ですからね! 私の森は杉がほとんどですが、檜がたまに見つかります。

最初は檜も杉も分かりませんでしたが、どうも檜は材としてよさそうだと、感じてきました。

腐らない様に別途管理しています。長さは2m位にしています。

それ以上長いと動かせませんから。

これからもよろしくお願いいたします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/10

ハニービー2さん 又、ここへ来てしまいました(笑い)

当時、コメントをしていたのにまったく忘れています。

画像を見ると杉だかヒノキだかバンバン100本以上?伐倒しておられるようですが、本職ですね(笑い)。

おみそれいたしました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 8/10

おっとりさん

本職ではありませんよー。亡き母の実家が林業をやっていただけです。(見よう見まねと言うやつです)

本職はコンピュータ屋さんでした、おかげで全国の最先端技術(種子島ロケットや物理学の高エネルギー研究機構、原子力発電所や原子力船むつなどetc)あらゆる先端技術を見てきました。

今となっては昔の話です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/11

ハニービー2さん おはようございます。

コンピュウーターでしたか?

ハードですか? ソフトですか?

私は青年の頃からプログラムを作るのが大好きで、遊んでいました。

本職のプログラマーになれるほどには及びませんが、会社で納品書を楽に発行するとか、いくつかの銀行の預金管理とかをやっていました。

今は趣味のデイトレ様にプログラムを弄って、遊んでいます。

ハニービー2さんは農家さんだと思っていました(笑い)

これからもよろしくお願いします。

因みに父は大工です。

息子の一人はSEです。

投稿中