ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
防寒対策、蜂の凶暴性により中断!

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 12/7 , 閲覧 404

2020年12月6日 晴れ 気温9℃ 防寒対策 ヒノキ伐採

作業が立て込み、夕方になってから防寒対策。蜂の機嫌が悪く、体当たり、まとい付き、と執拗な攻撃が続くので、今日は中断。蜂にとってこの時期の夕方になって巣箱周辺をゴソゴソされたら怒るのが当然かもしれませんね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4528069868135449811.jpeg"]

20'OS梅畑群 4段充満 4面巣門の3面を篠で塞ぎ、藁束を巻こうとして、中断! また次週の暖かい時間に実施する事にした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12266903163254096530.jpeg"]

20'OS軒下群 1段/3段巣箱群 昨年使用した住宅用断熱材で上部2段を巻いた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13766213790876535473.jpeg"]

中は弱小群ですが、冬越し出来るか疑問??


農作業と言うか林業作業 日陰になるため50年物のヒノキ伐採、30本ほどあるが少しづつ進めてきた、去年10本程度伐採したが、本日はチルホール(購入)を使って伐採を試みた、素人ゆえ思うようにいかない。本日は1本の伐採で終了。(方向がずれて枝が引っかかる)

コメント3件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 12/7

ハニービー2さん

そのOS梅畑群の冬越し作業は早朝トリカルネットで巣門を塞いでおけば

後、安心して作業ができるのではないでしょうか!?

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 12/7

特製ぱんさん

なるほど、蜂の外出や飛び出し攻撃を抑制しておいて、さっさと作業してしまう作戦ですね。

今までは蜂はおとなしくて作業に支障をきたす事が無かったので、気が付きませんでした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/2

おはようございます。

檜の伐採をされているのですね。

伐採すると、横倒しになってそれを片づけるのがまた、一苦労ですよね。

健全な杉の場合には倒木方向は5度以内に収まるようになってきました。

私は昨年の9月にチェンソーを初めて使いだしたので、初心者です。

檜の30本の森をアップしてください。見たいです。

投稿中