ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブルーベリーの剪定、挿し木用の枝を確保しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 1/5 , 閲覧 370

ブルーベリーの剪定した枝を、密閉して冷蔵庫に入れておけば、3月下旬頃の挿し木として使用できます。

太からず細からず、割り箸サイズが水揚げが良くて、挿し木に適しています。又、花芽が無い部分が良いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9393408823530631857.jpeg"]


剪定した木別に、ビニール袋に入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6803275868763115600.jpeg"]


名前を付けます。2枚目のビニール袋。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5019422335835191990.jpeg"]


剪定日も記入。3枚目のビニール袋。これを冷蔵庫に保管します。挿し木は、3月下旬以降です。又、ご報告いたします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16594728345835276967.jpeg"]

コメント14件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/5

こんにちは

大変参考になる日誌ありがとうございます。 私は去年鉢植えしたばかりですが、今は紅葉して半分ほど葉っぱが散りました。どれくらいで選定すればよろしいでしょうか、宜しければご教示くださいませ(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/5

こんにちは(^^)

私も姑さんの植えっぱなしにしているブルーベリーの枝をこっそり頂いて挿し木してみます!若い枝の方が良いのですか?

そうかぁ~挿し木が出来るんですね~

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/5

T.山田さん

こんばんは、多くの植物は休眠期に剪定をすると、木に負担なく行えると思います。ブルーベリーの休眠期は、11月から2月頃なので、その間行うと良いと思います。

剪定の強弱ですが、ブルーベリーは強剪定すると根・幹・花・実が充実します。選定方法は、風通し良く、木に負担の無いように間引く、花芽は控えめにカットします。

くれぐれも、沢山実を付けないようにしてください。大きく・柔らかく・甘いブルーベリーが実ります。

品種は、ノーザンハイブッシュ系のブルーレイですが、1枝に5個の花芽を残して、先を剪定しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17622062285293156830.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/5

Michaelさん

ブルーベリーは、挿し木で簡単に増やせますよ。春は、休眠挿し。夏は、緑挿しと言います。いずれも、成長が一時止まった時期に行います。

発根率は、90%ほどですよ。ぜひ、お試しください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/5

kyuchanさん

挿し木試してみます♪♪

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/5

kyuchanさん

なるほど、素人考え欲張りで沢山実が付いた方が良いとおもちゃいました(笑)

わかりました、数少なくして大きく育てるですね~頑張ります!(^^♪

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/5

追伸

湿度を高めると、発根率が上がります。簡易な温室方法です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14818644122261155372.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5203762625558021706.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2541783027634872636.jpeg"]
M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/5

kyuchanさん段々具体的なテクニック勉強しています。早速挿し木用に剪定して冷蔵庫に保管します。昨年30本ほどして現在1本だけ弱弱しくかろうじて生きています。温室作ったので今年は頑張ります。有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/5

kyuchanさん

冷蔵庫で3月下旬まで保管して、保管する時保湿はしなくても大丈夫ですか?

この後 3月下旬にビニールトンネルをして栽培する時 暖かいお昼間はトンネルの中の温度調節した方が良いでしょうか?

いくつもお尋ねしてすみません(^◇^;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/6

M.A12さん

以前、挿し木はされているようですね。頑張ってください!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/6

おはようございますkyuchanさん

ブルーベリーの挿し木今年はやってみようかな。でも植えて3年目ですが花芽を5個残して割り箸サイズはなかなかありませんね。随分細い枝になります。穂木の長さは10cm程と聞きましたがkyuchanさんのはもう少し長く見えますが何cmぐらいでしょうか?

土はピートモスと鹿沼を半々と聞いていますがこれでいいでしょうか?

挿し木は日陰で行いますがそれでいいでしょうか?

ミニ温室も昨年かったので環境はいいと思います。

よろしくお願いします。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/6

Michaelさん

おはようございます。保管は、輪ゴムで完全密閉するため、乾燥はしませんので保湿は必要有りません。

挿し木後の温度調整、大事なポイントに気付かれましたね。

3月は日がでると暑くなりますね。裾を持ち上げて温度を下げます。また、ビニールの上部に穴を開けておきます。潅水する穴です。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/6

kyuchanさんいろいろ教えて頂き少しでも近ずこうと勉強中です。5%ぐらいの確立ではだめですね。トウネズミは30%ぐらいでした。またの投稿期待しています。有難う御座いました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/6

たまねぎパパさん

おはようございます。定植後3年目ですと、徒長枝が伸びているので、それを使うと良いですね。また、短くても発根しますよ。写真の枝は剪定したもので、挿し木をする場合は、芽の近くをカットして10センチほどにします。

花芽5個を残すのは、定植してある実を成らせる木で、挿し木の場合は花芽はもぎ取ります。又、ラビットアイ系は花芽を10個ほど残して育てます。

土は、ピートモスだけが良いようですが、私は鹿沼土50ピートモス50で、問題なく発根しています。通気性を重要視しています。

挿し木の置き場所は、強い日差しで高温にならないように、半日蔭が良いと思います。発根し、発芽が進んだら、ビニールを外し日に当てます。潅水は毎日になり、夏は朝晩潅水いたします。

ブルーベリーは水が大好きな植物なので、毎日潅水します。潅水した水が、根腐れしないように、す―っと抜ける材料が良いですね。

投稿中