ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210113 やっと姿を見せてくれました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 1/13 , 閲覧 530

天候晴れ時々曇り。最低気温-1度、最高気温9度。

今日は気温の割に風も無く、暖かい日差しだったこともあって久しぶりに我が家の娘達が姿を見せてくれました

[uploaded-video="becb4b50557911ebbc37491d5c1c0792"]

そして冷凍庫の片付けを兼ねて蜜蝋作りをしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15637672382634026513.jpeg"]

これで巣屑の残りは後一回分位の蜜蝋作り程度の量となりました。

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/13

こんばんはふさくんさん

元気そうに飛び回っていますね。土曜日まで暖かそうなのでもう少し元気な様子が見れるでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/13

たまねぎパパさん 今晩わ。いつも有難うございます❣️

久しぶりの姿を確認出来て嬉しくなりました。明日から気温がグッと上がりそうですね。田舎の様子も見に行ってみようと思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/13

ふさくんさん こんばんは。

蜂さん元気そうでいいですね・・・。

我が家のは児出し、洋蜂に盗蜜に遭い群れがかなり小さくなり閉じこもっているようです。暖かくなるまで当たらず触らずでいきます。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2021 1/13

ふくさん こんばんは

厳冬の中でも少し温かいと飛び回るものですね。ところで、オイル缶とコンロでの蜜蝋作りは、過去の日誌に載せられていますか? もし載っていないようでしたら、お時間のある時に作り方を教えて頂けませんか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/13

股火鉢さん 今晩わ❣

ペルー缶は現在使っていますが、深めの寸胴鍋でも可能です。

https://38qa.net/blog/89338

↑上記は初めて挑戦した時の状況です。分からない点があればまたお尋ねください。なおこのサイトで「蜜蝋 蒸し方式」で検索すればたくさんの方々の日誌がご覧頂けますので参考にされてください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/13

cmdiverさん 今晩わ❣

私もこの寒波の中放ったらかしにしていたのですが、今日やっと久しぶりに姿の確認が出来ました。弱小群となってもなんとか春まで持ちこたえてくれたら爆発的な回復が期待できますよね。頑張って欲しいと思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/13

ふさくんさん心強いコメントありがとうございます。

そうであって欲しいです。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2021 1/13

ふさくんさん 早速のご回答ありがとうございました。蒸し方式は綺麗にできるものですね。必要な時に参考にさせて頂きます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/13

ふさくんさん こんばんは。

昨日、小生もふさくんさんとまったく同じことを見たり、したりしていました。

まず、蜂さんのお目見え。昨日は昼過ぎに最高気温マイナス1℃(朝の最低気温はマイナス10℃)で時騒ぎをしているのを見て、びっくりしました(日誌にもアップ)。

そして蜜蝋づくり。小生もペール缶で解体巣での蜜蝋づくり(湯煎方式)をしました。蜜をしっかり分離してなかったので、蜜蝋の出来はあまりよくなかったです。

それにしても、1日違いで互いに同じことを見たり、したりしていたとは、やっぱりご縁ですね。

まだまだ寒さは続きます。どうぞご自愛なされますように。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/13

南麓の風と共にさん 今晩わ❣

そうなんですか⁈1日違いとは言え同じ事をされたとは相通じるものが有るのですね。当面の目標は無事越冬してもらう事ですので、お互いに祝杯が上げられるように見守って行きたいですね。

なお、本当の寒さはこれからだと思いますので健康には十分ご注意下さい。

投稿中