ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2021年1月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
ピンクの山茶花にニホンミツバチが来ています。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 1/16 , 閲覧 381

冬の最中の蜜源の少ない時期に、ピンクの山茶花に蜜を求めて、我が家のニホンミツバチ達が来ています。

綺麗な花を見つけた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/864975397378489570.jpeg"]

頭を突っ込んで蜜を吸ってるのかな❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14999481464923409714.jpeg"]

コメント10件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/16

こんにちわ

見事にあたまを突っ込んだ写真撮れましたね~又この山茶花の綺麗だこと。ナイスショット

です~(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/16

T.山田様 こんにちは❣️  何時も暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

昨日、今日と暖かい日が続きましたので、蜂さん達が我先に花に向かって行ってましたので、何処に行くのか見ていると、山茶花の方に行ってたので、ちょっと失礼しました。

しかし、此処に来てたのはほんの僅かな数だったので、まだ他に行く所があるのでしょうね。見ていると薄い色の花粉や濃い黄色の花粉を付けて帰って来てました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/16

こんばんはブルービーさん

頭を突っ込んだ姿はかわいいですね。明日我が家の娘も見てみよう。山茶花も咲いて間もないのか花弁が傷んでいませんね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/16

たまねぎパパ様 今晩は❣️ この山茶花は蕾もありますが、花はほぼ終わりに近いですね。

後は、寒椿が咲き始めるのを待っています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 1/16

ブルービーさん こんばんは

綺麗なピンクの山茶花にミツバチがぞっこんの様子が撮れていてナイスです。

我が家の山茶花の花は1~2割しか残っていません。これからは椿(ヤブ椿、園芸品種椿)に移行します。後刻に園芸品種椿への訪花画像を投稿予定しています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/16

ブルービーさん こんばんは

1枚目の娘は女王様気分ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/16

ACJ38様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。兎に角、この娘は、一生懸命に蜜集めしている様子で、かなり長い間この花から離れませんでした。ACJ38様からお褒め頂くと木に登りますよ。(何とかですから。)

この山茶花も殆ど咲き終わっていて、蕾は残り僅かです。

近くに藪椿があり、多くの蕾を付けてますが、まだまだ、蕾が硬く咲くのは後半月はかかりそうです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/18

hidesa様 こんにちは❣ コメントを頂きお返事が遅くなり、申し訳御座いません。この蜂は、頭を突っ込んでいる蜂と同じ蜂なんです。通常、蜂さんは、花から花へと次々に移動していくもんだと思っていましたが、この蜂は、かなり長い間この花に留まって、頭を突っ込んだり出て来たりを繰り返していました。山茶花は、出す蜜の量が多いのでしょうかね。

この山茶花の花には、多くのミツバチが来ていましたので、来年は、この山茶花を挿し木して増やしたいと思います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/18

ブルービーさん こんばんは

長時間滞在していたので有望な蜜源、花粉源樹なのですね。山茶花は挿し木に適しているので発根率は良いと思います、有望な蜜源、花粉源を沢山増やして下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/28

ブルービーさん、

品種名知りたく検索しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15430956049559629549.jpeg"]

買おうか買うまいか迷います(^^;

投稿中