ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
暖かい休日に、誘引ランの日向ぼっこ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 1/16 , 閲覧 365

年明け後、初めての暖かい休日になったので、室内に置いていた花芽付きのキンリョウヘンランと花芽のないミスマフェットとキンリョウヘンランを日向ぼっこさせました。ついでに、2週間振りの水をあげました。

花芽付きキンリョウヘンランで、花芽が5鉢で21個付いてます。9、6、3、2、1、です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7508338263440611679.jpeg"]

ミスマフェット12鉢、キンリョウヘンラン10鉢です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11892173752673029935.jpeg"]

コメント7件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/16

こんばんはブルービーさん

キンリョウヘン元気そうですね。21個も花芽があるのですか?素晴らしい。私のは花芽がありません。⤵

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/16

たまねぎパパ様 今晩は❣️ キンリョウヘンは、春からしっかり肥料をやるのと、夏場の水やりに尽きるそうですよ。先輩ラン生産者曰くです。新芽の数は、株の大きさに合わせてください。あまり多くなると養分が分散されて花芽がつかないそうです。

師匠は、5号鉢に洋ラン用の置き肥を5個置いて毎月交換して、毎週1回液肥をあげるそうです。肥料は9月までで置き肥を取り除いて、後は水だけだそうです。

今年の秋には花芽が確認できますよ。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/16

ブルービーさん こんばんは

我が家のキンリョウヘンは玄関で震えています、ミスマフェットはもう少し暖かい所でと思い店に持ってきましたが朝来て見ると寒い時で2℃普段は5℃です。蜂さん達と一緒で越冬出来るか心配です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/16

hidesa様 今晩は❣️ 私が、ミスマフェットを置いている場所も、最低気温が2度ほどに成ります。それだと、我が家のミスマフェットも気になりますね。

キンリョウヘンランは、最低でも10度お下らない玄関に置いてますので、此方は大丈夫でしょうね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/17

ブルービーさん こんにちは☁

東洋蘭のキンリョウヘンの方がミスマフェットより寒さには強いようですのでミスマフェットの方を保護した方が良いかもしれません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/17

hidesa様 こんにちは❣️ コメント有り難う御座います。

キンリョウヘンは、開花調整中の為に玄関に入れており、ミスマフェットは、保護の為に倉庫で保存してます。

来年は、この株に花が付いてくれるのを期待しています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/18

ブルービーさん おはようございます☀

>開花調整中~。了解しました、失礼しました。家のキンリョウヘン9鉢とミスマフェット2鉢にはまだ花芽が有りませんが当地の分蜂シーズンは5月の連休前後なので自然まかせです。

投稿中