ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
また、悪い奴が来て巣箱の周りで様子を覗ってます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 1/19 , 閲覧 375

一昨日のお話ですが、切り倒した花梨の枝を処分するために作業していると、悪い奴が巣箱の周りにやってきましたが、今回は蜂が目当てではなく、とても茂っていた木立葵を切った後の馳面に虫が居ましたので、どうも土を嘴でほじって虫を食べているようです。

処分する木の枝に止まって、仕事の邪魔してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16653318881467528396.jpeg"]

地面に降りて虫探してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17059437804740846073.jpeg"]

コメント14件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/19

こんにちはブルービーさん

あら、かわいい小鳥さんと思いきや、餌探しでしたか。ミツバチが餌でなければ一安心ですが、いつ気持ちが変わるか心配ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/19

たまねぎパパ様 こんにちは、先日の質問のお返事によりますと、ジョウビタキやイソヒヨドリなどのヒヨドリ類、スズメまでもが蜂を餌にするそうですよ。気を付けないといけません。

我が家には、スズメはもちろん、ヒヨドリやトラツグミやここに書いたジョウビタキが何時も来てます。

それで巣箱にネット掛けました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2088693283487925179.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/19

ブルービーさん

我が家も春から初夏にかけて雀らしき小鳥が毎日来ていたので漁師さんから網をもらい張った所来なくなりました。蜜蜂を飼育しだしてから見る目が変わりました。(^^ゞ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/19

こんにちは。

今日うちに来てたジョウビタキがボヤいてました。死んでる蜂は美味しく頂きますが飛んでるのは遠慮してる掃除屋ですよ、極悪非道扱いは可愛さにも免じて許して欲しいな〜  ですって。

ヒヨドリは悪いけれど。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 1/19

ああ、これは間違いなく前科百犯の面構えですね。…可愛い!

写真可愛く撮れていますが、あまり人を怖がらないのでしょうか。不思議です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/19

ブルービーさん こんばんは。

ジョウビタキですね。昨年拙宅のウッドデッキの端(裏側)に巣をかけ、子育てしてました。

蜂さんを餌にするとは知りませんでした。蜂さんたちにも、ジョウビタキにも犠牲が出ない、専守防衛(網)が一番ですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/20

ネコマル様 お早う御座います。お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。

ジョウビタキは、亡くなった蜂の掃除屋さんなんですね。それで、巣箱の周りには来ていても、飛んでる蜂を食べるのを見た事がないのですね。

承知しました。極悪鳥呼ばわりは可哀想ですので、やめますね。

本当に可愛い顔してますよね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/20

古ちゃん様 お早うございます。お返事が遅くなりました。申し訳ございません。

この鳥は、本当に可愛い顔してますよね。また、派手ではないのですが綺麗ですよね。

人をあまり恐れず、野生でも餌付けが出来るそうです。それを聞いて餌付けしてみようかと思いましたが、渡り鳥ですので、餌付けしてもどうかなと思いやめてます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/20

南麓の風と共に様 お早う御座います。お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

ネコマル様のお話ですと、生きている蜂は食べないと言うのか食べきらないそうで、お掃除屋さんだそうです。

私の早とちりで、ジョウビタキには悪いことをしました。

お宅のデッキの下で子育てですか、北からの渡り鳥だと聞いていたのですが、八ヶ岳山麓では、営巣するのですね。今年も来ましたら、是非、お写真を撮って載せてください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/20

ブルービーさん おはようございます☀

ネットを掛けたのですね、私の自宅群もいよいよ発着台にまで糞をする輩が出てきたので


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1726965526742384866.jpeg"]

ネットを掛けました。ここで見るのはヒヨドリとムクドリです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18062255971877195319.jpeg"]

昨年スイカ畑に掛けたものなので枯れ草が付いていますが巣門前は綺麗にしたので蜂さん達の出入りに支障はないと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/20

hidesa様 ネットは、先週の土曜日にHCで購入したのですが、10㎝角の物が無かったので、ちょっと小さくて5㎝角に成っています。

更に、他のHC若しくは農協で確認して大きな目のものがあれば取り換えてあげたいと思っています。

何時も、種々のご指導感謝いたしております。

有難う御座います。これからも宜しくお願いいたします。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 1/20

ブルービーさん こんばんは

ご指導などとはとんでもございません、私こそ色々参考にさせて頂いております。これからも宜しくお願い致します。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/20

南麓の風と共にさん ジョウビタキは春になるとシベリアに行ってしまうので巣を作ったのは「コサメビタキ」か「サメビタキ」ではと思います。よく似ているのでちょっと見ただけでは分らないです。

巣はコケを集めてクモの糸でつなぐお椀のような形ではないでしょうか

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/20

T.Y13さん アドバイス有難うございます。

写真を撮っておけばよかったと後悔しています。

スズメより小さく下面が淡灰白色のコサメビタキではなく、スズメほどの大きさで、ブルービーさんのお写真とそっくりなメスと、頭が淡い灰白色できれいなオス(いずれも胸・腹部・下尾筒はサメビタキやエゾビタキの色と違って、ずっと綺麗な橙色、翼には白斑あり)でしたので、てっきりジョウビタキだと思い込んでいました。

今度巣作りに来ましたら、写真を撮っておきます。有難うございました。

投稿中