ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は、仕事を休んで山登りに行ってきました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2021 1/18 , 閲覧 455

自宅から、小一時間で登山口に行ける山となれば、赤城山です。今日のランチは、赤城山(鍋割山)山頂でした。又、下山後、蜂友の家に寄ったら留守でした。庭には、8群が越冬中でした。

いつも、セブンイレブンに寄り買って行く、大好きな焼きそばパンです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10378771863431809516.jpeg"]


登山口から尾根までは、5㎝ほどの積雪。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7273494188379378927.jpeg"]


鍋割山山頂より、浅間山遠望。山頂には、雪は有りません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9922182573409900911.jpeg"]


眼下には、前橋市の家並み。遠くに八ヶ岳。富士山は、雲に隠れて見えません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3518133392344790972.jpeg"]


北は、谷川岳連峰(真ん中の双耳峰が谷川岳)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11430205394067174011.jpeg"]

コメント10件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/18

kyuchan様 こんにちは、とても良い眺めですね。山に登って景色を堪能するならこの時期なんですよね。空気が乾燥してチリが少なく遠くまでよく見えます。

この時期に鍋割山でこんなに雪が無いのは珍しいのではないですか。私が未だ東京で勤務していたころ、研修生の登山で鍋割山に連れて行った事が有ります。麓の青年の家に宿泊し、300名以上の研修生を引率するのは大変でした。

その前の年までは、富士登山だったのですが、トップの判断で急遽変更となりました。時期は夏場なので、登山としては容易なんですが、300人を纏めるとなると結構大変でした。

何方かと一緒に登頂されたのですか。お写真は誰かが撮ってくださったようなお写真ですが、如何ですか。(セルフタイマーですかね。)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/18

ブルービーさん

こんばんは、鍋割山の南西登山口には、国立赤城青年の家が有り沢山の研修生が来所しますね。300人の研修生では、大変だったでしょうね!

私も入所し、国歌斉唱しましたよ(笑)

山行は、単独の女性、ご夫婦、私でした。素敵な後ろ姿を撮らせて頂きました!

写真は、若い単独の女性ハイカーです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/18

こんにちわ

山登りは、しんどいでしょうが気持ちよさそうです。私も誰か仲間がいたら登るのですが~主人は歩くのさえ嫌いです。残念です(;^ω^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/18

T.山田さん

こんばんは、体力的に簡単の山を選んで登っていますが、山行は良いですね!

我が家は、最初は女房も同行していましたが、脊柱管狭窄症で登らなくなってしまいました。今は、単独での山行です。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/18

kyuchanさん

そうでしたか、お寂しいですね(;^ω^)

孫を鍛える事にします~最後の手なんちゃって(*^^*)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 1/18

kyuchanさん

ここは何度も登ってますので懐かしい景色です。

山裾に評論家の田原萌子さんの別荘があったことを思い出します。

ご存命だった時見れるかなと首を長くしてみたものでした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/18

T.山田さん

その手も有りますね(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/18

特製ぱんさん

こんばんは、確かそば店の道向かいに、俵萌子美術館が有りますね!

私は入った有りませんが、そば店にはよく寄ります。芸術より食欲が勝ってしまいます!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 1/19

kyuchanさん こんばんは。

健康維持に最高! 頂上まで登れば素晴らしいパノラマ、いいですね。

赤城青年の家も懐かしいです。昔、文珠川さんという方が所長さんの頃、全国規模の共同研究で、文科省の元小学校課長さんや視学官、各青年の家の所長さんと一緒に複数回伺いました。

その後約20年、今、偶然にも知人のMさん(女性)が所長をしてます。全国でも女性所長は数少ないと思います。応援してやってください。

機会がおありでしたら、青年の家の主催事業にも参加してあげれば、喜んでくれると思います。

懐かしい赤城山の貴日誌、有難うございました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2021 1/19

南麓の風と共にさん

こんばんは、赤城青年の家のホームページを見ると、野外活動の中に鍋割山登山が紹介されていました。又、私が利用した時と違って、沢山の活動をしているので驚きました。

機会が有れば、参加してみたいです。ボランティアでの参加くらいかも!

投稿中