ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
梅の花 2~3輪 咲きました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2021 1/28 , 閲覧 120


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13895522119049267554.jpeg"]

蕾から1輪 花が咲きました毎年早咲きの梅です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15036497991383448450.jpeg"]

桜は気温が暖かく成ると咲く、梅は陽の長さで咲くと思っていますが!!ニュースで暖かくなり梅の花が咲きましたと言っています?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16792761606071189701.jpeg"]

7~8分先の時は寒いので二ホンミツバチだけが来ます。2月の暖かい日にセイヨウミツバチも乱れ飛び羽音が聞こえます。

熊本市でも29日の明日は最低気温1℃最高気温5℃です。待ち箱準備に取り掛かりましょう。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/28

こんばんは、春日ぼうぶらさん!

熊本でも梅が咲き始めましたか(^^)

我が家はまだ蕾です(*_*)

日中とうって変わって気温が下がり強風が吹き荒れて体感は更に低く感じる今夜です。

明日が思いやられます(/o\)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/29

春日ぼうぶら様 こんにちは、熊本でも梅が開花しまたね。どうも我が家の梅達は晩生のようで、未だ蕾です。

早く咲いて、蜜源になって欲しいのですが、今暫く掛かりそうですね。特に今日は寒いですから今日の開花はないでしょう。

明後日の日曜日には気温が上がるようですので、開花を楽しみにしています。

有難う御座いました。

これからも種々の情報をお願いいたします。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 1/29

ハッチ@宮崎さんへ 今日も風有りました体感温度は0℃ですよ。明日の予報は熊本市で氷点下3℃です山沿いは氷点下6℃です、寒いので草木・焚き火を(ロケットストーブスタイルで)しました。炭と灰を明日庭の木の回りに蒔きます。 早く春よ来い!!  連絡有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 1/29

ブルービーさんへ 熊本市内の限定期間開園の発表の時は自宅の梅の花過ぎています。花が咲き気温が13℃~15℃の時二ホンミツバチが来てくれて受粉してくれます、ですので、毎年2~3日だけの受粉で実が出来ますので大事に実を育てています。(蜂のため無農薬です)土にはぼかし肥料やマイエンザ液薄めて使用します。   連絡有難う御座いました。

投稿中