ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
花芽?!・・・新芽じゃん!

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 3/26 , 閲覧 382

忘れ去られていたキンリョウヘンの鉢を整理&確認。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10966788489510350123.jpeg"]

花芽か?!・・・新芽じゃないのかーい!!

仕事場でも友達に会っても「おいおい、ハチ入ったぁ?」とからかわれているが・・・この一喜一憂が楽しくて、来年は咲かせてやるぞ!と鉢を抱えてニヤニヤしてしまう。

大きくなれよー!

コメント6件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 3/26

nojiさん、“白麗”ですね。 私の所にも数株ありますが、これ、とても綺麗な白花が咲く品種です。昨年の私の花が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14374864967276765833.jpeg"]

これですが、この品種は金稜辺の中でも、遅い晩成種になります。この状態が昨年の6月第1週のものです。白花の中には、下垂するものもありますが、白麗は写真のように上に向かって伸びます。

とてもキレイですので、来年は頑張って咲かせてやって下さい。 それと、これは私の感じている事ですが、白花種は、金稜辺もミスマもどちらもすごく誘引力が強い、と思っています。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/26

今晩は、とても綺麗ですね。

私も金稜辺を育ててみたいです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/26

nakayanさん、ありがとうございます!

うゎー。。。。綺麗な花ですねー。蘭って難しそうだったので手を出していなかったのですが、蜂がきっかけで何鉢か持つことに・・・(^_^;)

貼っていただいた写真と比較すると、やっぱりまだまだ小さい株ですねー。がんばって大きい株に育てて、必ず花をつかせてみせます!写真ありがとうございました!!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/26

ヒロパパさん

ヒロパパさんは誘引は何でされているんですか?ルアーですか?入ったことがある箱は同じ効果ですか??

今年入らなくても、また次の誘引効果のある何かを探して・・・です!

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/26

今晩は、私は蜜蝋を作ったときにできる巣くずを分蜂板、毎年留まる木の枝に塗り込んでいます、これを誘引剤としていますが、残念ながら、待ち箱の重箱巣箱入ったことはありません。

分蜂板に巣クズを塗ってますが、今年は、風が強いようで、分蜂群が風に流されて、結構、遠くの木の枝に留まっています。ですので、分峰群を探すのに、苦労する毎日です。(疲れてしまいます、栄養剤が必要です)

秋口には本巣を離れた、逃去の群が入ることがありますので、待ち箱はそのまま置いたままにしています。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/26

ヒロパパさん、詳細ありがとうございます。

分蜂群を捕まえるんですね。。ほんとみなさん違うんですねー。本当に10人10色なんですねー。

私は遠隔地に置くので、分蜂群を捕まえられるとも思えず、、、キンリョウヘンやルアーが現実的なのかなぁと思っていますが・・・分蜂板をひっかける枝を探してしまってます。まずは1群、今年はお世話したいです。(*^_^*)

投稿中