ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の移動のついでに、アカリンダニで絶滅した巣箱を持ち帰りました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2021 3/6 , 閲覧 228


みなさんご心配かけました。

2k未満の巣箱の移動はとりあえずやめ、15k移動としました。

無事、終わりありがとうございました。

明日解体でもいいのですが、巣箱の重量が20kぐらいあるので解体してみます。

3段重箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10402156877706168033.jpeg"]

底からの画像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18328150069280535117.jpeg"]


上側中央にミツバチたちがアカリンダニにやられて頭を巣に突っ込んで死んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12549108493717877265.jpeg"]


可愛そうに~~100~200匹はいそうです。今年はメントールを処方します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16644101449031599879.jpeg"]


テンシマさんが言われてたように、蜜は残っていて、ボール込み2杯で5.8kあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10844689759700440834.jpeg"]

質問ですが、蜜のある所をボールに入れてるのですが、よくわからないのですが、白いもの?蜂の児?のように思うのですが、垂れ蜜式で採蜜しても問題はなないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント8件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/6

こんばんは。悲しい事ですね~。

もし本当に蜂子なら、私だったら面倒だけど、一部屋づつ房にピンセット突っ込んで蜂子を引き抜きます。

勿論、子育ての部屋が密集した部分なら、カットして大まかに一旦避けますが、結局後でゆっくり引き抜いて、コッコのおやつにします(大喜びです)。もし、花粉房があれば、それも同様で、ピンセットで取り出し、コッコのおやつです。無駄がありませんね。

でも、コッコ達の熱い眼差しを受けながら一つ一つ抜くのって、ものすんごい「時間の無駄!」でもあります。チマチマ、チマチマ・・・。(苦笑)

とは言え、私の場合はそのままハチミツと一緒に絞りたくないから避けるのですが、もしも「味は二の次、滋養強壮!」を目的にされるのであれば、そのまま絞られても良いでしょう。但し、早めの消費が必須でしょうね。

もしも垂らすだけで、押さえるとか、絞るとかをやらないのであれば、そのままでも良いのかも知れませんが、いずれにしても蜜蓋はそぎ取らなきゃ蜜が取り出せませんからね。上手く表面だけをはぎ取れますかね~?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/6

テン&シマさん   テンシマさんが言われた通り蜜が入っていました。

大雑把にハチたちの死骸は取り除き、ザルを使い垂れ蜜式でやっています。

花粉もあるのですね?気にしてなかったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13219560031357386283.jpeg"]

が・・・温度が足りません。取れるだけ取ってみます。

6群被害に遭い、アカリンダニの脅威を思い知りました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/7

おはようございます。

誠に残念な結果になりましたね 。

まずは早期発見を目指してください!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/7

wild beeさん  今年からは入居1か月でアカリンダニ感染対策として、メントール処方をすべての巣箱にしますね。

アカリンダニをなめていました( ;∀;)

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/7

そうですね。

メントールをしてても感染したという方は 多くいらっしゃるので十分お気を付けください。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/7

wild beeさん  メントール処方とかギ酸でも アカリンダニは防げないでしょか?よろしくお願いします。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/7

tototoさん

防ぐという意味は予防ということでしょうか。 その意味ではメントールが多く使われていますね。

ギ酸は多くの皆さんが 治療薬として使われていると思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/7

wild beeさん  ありがとうございます。

アカリンダニの予防にメントール

治療にギ酸と考えています。

今年入居した群も1か月したらメントール処方しようと思っています。

これ以外思いつきません( ;∀;)。

投稿中