ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金陵辺の草抜きと水やりをしました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2021 3/4 , 閲覧 415

この暖かさで花芽の成長が進んでいます( ;∀;)。

昨年までは、実家で父がキンリョウヘンの世話をしてくれてたのですが、キンリョウヘンを育ててたハウスを新築の為に、この春に壊すとのですし、ハウスのビニールが古くて、すれている部分が破れていたのですが補修せずにいたら、この1月にはハウス内も5.1度まで下がってしまし、急いで自宅の玄関と洋間(暖房なし)で育てています。

水やりは1~2月は月1でしたが、これからは週1でやるようにします。

暖かさのせいで草も成長しているので、ピンセットで抜きました。

最初の開花を4月10日にと思い、何とか遅れさそうと思い、天候のいい日の外出時は窓を開けて出ようかと考えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2189054700125021481.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4338312937342512594.jpeg"]

コメント5件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/4

tototo様 今晩は、キンリョウヘンの花芽が大分に伸びてきましたね。

早い物は3月下旬には開花ではありませんか?

蜂さんが沢山来てくれることを、お祈りしておりますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/5

こんばんは(^^)

あの温室の穴が空いて室温が下がったキンリョウヘンでしょうか?

蕾がたくさんついていますね!

やはり キンリョウヘンは寒さに強いのですね~

私のキンリョウヘンは気温差?肥料?の影響なのか花芽は多いのですが蕾が少ないような気がします(^_^;)

来年は私もtototoさんを見習ってキンリョウヘンの蕾がたくさん付くように育出たいです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/5

ブルービーさん  おはようございます!

4月10日ごろ開花させたく思っているのですが・・・?

少し早いような気がします。

少し開花が遅れればいいのですが・・・

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/5

おはようございますtototoさん

キンリョウヘン順調ではないですか。我が家はずっと外で管理していて、0℃になる時だけ工場に入れました。5℃以下にしない方がいいのですかね?

来年は花を咲かせたいので肥料を与えたいと思っています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/5

たまねぎパパさん こんにちわ~

キンリョウヘンは、今年の1月に −5度の寒さに合わせ、1月は玄関 2月には暖房のない洋間で管理しています。

早く開花させようとする人は、昔は山の方に1か月ぐらい移動し、自宅に持って帰った話も何かで聞いたように思います。

ビニールハウスが破れていてマイナス5度までなっていまい、自宅に持って帰りました。ビニールが破れていて開花が早まったものかな?と思っています(毎年はヒーターを5度に合わせていましたが、この冬は破れてたので電気は入れませんでした。

洋間は天気がいいと10~15時ごろまで窓越しで日が射します。

開花を遅くしたいので、レースのカーテンをしたり、窓を少し開けたりしようと思っています。

今、花芽が付いていますので肥料は花が終わってから与えようと考えています。

投稿中