ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日、晴天でとても暖かい。キンリョウヘンに水やりと日光浴です。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2021 2/22 , 閲覧 171

昨日、最高気温23度・今日も23度の予報なので、部屋から出して、たっぷりと水やりし、日光浴中です。水やりは半月ぶりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16825046265711668336.jpeg"]


※気になるのですが、

花芽が大きくなりつつあります。

昨年までは、実家の父が育ててくれたのですが、今年の1月より自宅で初めてキンリョウヘンを育てています。

当地方の分蜂は4月末からだと思っていますが、このままだと4月初旬に開花するのかな?

と思い、少し遅れて咲かしたく思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12949302727484140820.jpeg"]

玄関と洋間に置いていますが、仕事の時は窓を少し開けて出ようかな?

と思ったりしています。

まさか、2週間前にえひめAIを散布したので成長が早くなったのかな?

って考えたりしています( ^)o(^ )。

コメント2件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/22

tototo様 こんにちは、花芽がかなり大きくなっていますね。

もう少しすると、蕾が顔を出しそうですね。この分だと3月下旬から4月上旬には開花するのではないでしょうか。蕾が見えていないこの時期であれば、幾分涼しいところに移動させて開花調整することも可能ではないかと思います。

我が家のキンリョウヘンで速いものは、既に蕾が見えてます。皆さんに照会したところ、3月上旬の開花を予想されました。参考までに我が家のキンリョウヘンの花芽の状態を送ります。

https://38qa.net/blog/155996

花芽が伸びてない小さな花芽や、白花などはまだ時間が掛かりそうですので、色々でちょうど良いかもしれませんね。

また、ミスマフェットに小さな花芽のようなものが付いたのが有ります。これが、花芽であれば、後半の分蜂にはこれが咲いてくれるのではないかと期待しています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 2/22

ブルービーさん  いつもお世話になっております。

やはり、4月上旬開花ですね。

キンリョウヘンも何種類かありますので、それが救いです。

部屋で育てていますので、25度以上に上げないように調節します。

ありがとうございました。

投稿中