ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
えひめAI-2 簡単に作れるようにヒーターを購入しました

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 このイラストはウサギではありません。 ミツバチです。 http…もっと読む
投稿日:2021 1/23 , 閲覧 1,017

やはり、水温管理にヒータが必要でした。

やかんをファンヒーターで保温は難しすぎでした~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14260917289648999808.jpeg"]


今度は、熱帯魚用ヒーターを購入 チャレンジしていきます( ^)o(^ )

〇マゾンで2700円ぐらいでしたが、ホームセンタで4980円でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1903385333634455131.jpeg"]


設定温度35度 通電ランプON

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8351937172409588553.jpeg"]


釣り用の小さなクーラーです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7792504402904615651.jpeg"]

これで、どんどん えひめAIが簡単に作れ、

巣箱・キンリョウヘン・家庭菜園・盆栽等に使います( ^)o(^ )

愛媛県様に感謝申し上げます。

巣箱・キンリョウヘンに散布しての効果 お知らせください。

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/23

tototo様 こんにちは、ついに、ヒーターを購入されたのですね。これで、えひめA iのプロになりましたね。

沢山作って、近くの蜂友の皆さんに分けてあげてください。

tototo様のところの蜂さん達は、今年から、皆、強勢群に育ちますね。期待しています。

また、状況を教えてくださいね。宜しくお願い申し上げます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 1/23

ブルービーさん  いつもお世話になっております。

どんどん作れるようです(*^-^*)

1回に6本大丈夫のようです。

これで、アカリンダニ予防をしたいと思ってます~。

ご指導のほどよろしくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15245654877542563207.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3224136375680510806.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 1/24

おはようございます(^^)

これは良い方法ですね!最初はヨーグルトメーカーで作ろうかと思っておりましたが…我が家にも熱帯魚用のサーモがあったはず!

これならペットボトルで小分けして作れて良いですね(^^)

有機栽培の畑にも使えるし…私も是非作りたいと思います♪♪

いつも詳細なお写真の御投稿有難う御座います(*^^*)

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/24

tototoさん、”えひめAI”にはまりましたね、熱帯魚ヒーター使用ですか。安定して製造できる事でしょうね。私は試しに日常作っているカスピ海ヨーグルトの保温装置で試作(300㏄)しましたらしましたらうまく仕上がりましたので冬野菜に散布(100倍液)してみましたが効果のほどはまだ確認できていません。 私のヨーグルト保温装置とは発泡スチロールの箱に42℃の温水を張った箱です。一晩で発酵泡が溢れていました。これを増量してから100倍液にしています。いまからキンリョウヘンにも散布してみます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 1/24

Michaelさん   コメントありがとうございます。

このヒーターは優れもので、温度が設定と同じですし、5分毎?入ったり切れたりしているようです。

設定温度を35℃にしています。

簡単にできるのでお勧めです~

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 1/24

むろちゃんさん コメントありがとうございます。

キンリョウヘンに真冬に?

いいかもしれませんが・・・

投稿中