ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
刺無しタラの木発芽!(^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2021 3/12 , 閲覧 226

皆様、こんにちは!(^_^)v

相変わらず貧乏暇無しで過ごしてますが、そんな中、昨年とある方から頂き移植した全ての刺無しタラに新芽が動き出したのを確認!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9306389763016856204.jpeg"]

こんな感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14481212905396960668.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11477168496796945642.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6598999719620046813.jpeg"]

これは本当に嬉しいです。これで夏場の蜜蜂達にも少しは貢献出来るでしょう。

2月の末に山出しした刺ありタラも新芽が動き出しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12267458378915939742.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18409603056212050261.jpeg"]

同じ日に山出ししたカラス山椒6本の芽も動き出してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16380178553977206732.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/65360034252129528.jpeg"]

5年後を想像しますと、ワクワクしますねぇ( ≧∀≦)ノ


番外編

我が家の先発誘引隊

キンリョウヘン赤花(原種)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4982784355498588577.jpeg"]

こちらは明日にも開花しそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16249634223531840401.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15460457008578184224.jpeg"]

キンリョウヘン白花


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5792299830767808879.jpeg"]

こちらも今月末までには開花するでしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12583143849145526630.jpeg"]

東洋さん組は、後に第二波、第三波と控えてます。

西洋さん組はと言いますと、

先ずはゴットンフルーツ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14225844529037415367.jpeg"]

今春ゴットンフルーツは誘引隊には参加しません。

あくまでも観賞用ですね。

ミスマフェット①


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4698006101065767694.jpeg"]

少し遅れてるでしょうか。

ミスマフェット②


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5285259998306327688.jpeg"]

ミスマフェット①とは少し変わったDNAをお持ちの様です。

デボニアナム.タイガーテール


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/342238144591112847.jpeg"]


我が家では一番遅れてる様です。

さて出番はあるでしょうか(((*≧艸≦)ププッ

昨日我が家自宅群2群でも雄蓋確認しました。

当地のお祭りもそろそろの様です(*⌒∇⌒*)

コメント16件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/12

タラもキンリョウヘンも素晴らしいです。

刺無したらって売っているのですかね!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/12

wild beeさん

こんにちは!(^_^)v

販売してますよ。ですが、ご多分に漏れず結構なお値段すると思います。

昨年、9~10株頂きましたが全てが根付き欠落者無しです(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/12

ロロパパさん コンニチワ! 相変わらず手入れの行き届いた欄類は、最高ですね。自分は欄も軒下に置いたままなので、今一番下の写真より花芽は小さいですね。4月の終わりから咲き5月の終わり近くまでポツポツと咲くと思われますね。タラの芽の天ぷらが美味しいですね。その前にコシアブラですかね

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/12

onigawaraさん

こんにちは!(^_^)v

ありがとうございます。

今年で誘引蘭栽培も4年目になりましたが、今年が一番豊作の年ですね。

ですが、来年も上手く行くとは限らないです( ≧∀≦)ノ

コシアブラ、検索してみますと、タラより香りが強くて美味しい。とありました。

花が咲いてミツバチの訪花はあるのでしょうか。

訪花あるなら育ててみたいです\(*⌒0⌒)b♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/12

ロロパパさん コンニチワ!そうですか今年が一番の豊作の年ですか。コシアブラは8月に開花します。ミツバチが好きな感じの花ですね。ウコギの仲間だったと思いますが、ツキノワグマが是の実が大好きだと聞いたことが有りますね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/12

onigawaraさん

私も検索してみましたが、ミツバチが好みそうな花ですね。

あの感じなら訪花ありそうです。

コシアブラ、頭の隅に置いておきましょう(*⌒∇⌒*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/12

こんばんはロロパパさん

タラノキの新芽は天ぷらにして頂きますか?それとも花が咲くまでそっとしますか?

我が家も昨年2本トゲありを植えました。1mちょい大きくなりました。花も咲かせたいけど食べても見たい。(^^ゞ

我が家のカラスザンショウも新芽が開きましたね。早く植えないといけません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/12

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ タラの芽の棘は天ぷらにした時点で口には当たらないですね。ビービーツリーの新芽を1回天ぷらにしたいですね。間違いなく美味しいと思いますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/12

こんばんはonigawaraさん

タラの芽食べるか、延ばすか迷っています。(^^ゞ

ビービーツリーの新芽も美味しいのですか?我が家は全部昨年植えたばかりでまだまだ小さいです。


onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/12

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ タラの芽は1番芽は採っても良いですが、2番芽を採ると枯れることが多いですので、用心して下さい。多い場合は1番芽を半分くらいの樹木で採ると時期はずれに花が咲くので良いですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/12

Onigawaraさん

2番芽は取ると枯れやすいのですね、わかりました。タラノキは2本しかありません。増やし方はご存知ありませんか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/13

たまねぎパパさん

おはようございます!(^_^)v

私は、刺無しタラ、刺ありタラの芽は食べる気は全くありません。

全て蜜蜂の為と思い定植しました。食べるなら山に行けば幾らでもあります。

カラスは、高いので3メートル越えたのが3本、2メートル越えたのが一本、後私の背丈程のが3本です。これから何年で花が付くか非常に楽しみです。

タラの木は根茎で増えて2~3年で林になる様ですよ(*⌒∇⌒*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/13

おはようございますロロパパさん

食べる気が一切ないのですね、わかりました。私もミツバチの為に買ったのでミツバチ優先でいきます。

カラスザンジョウ大きいので3m越えとは大きいですね。風対策も充分にしておかないとすぐ折れたり、転けたりしますね。

タラノキは2~3年で林になるのですか?根茎で増えるって、竹みたいに増えるのですか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/13

たまねぎパパさん

カラスはこんな感じで支えてますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/408411051181121738.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1871029714836919830.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9770302882040925746.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9374286061219461879.jpeg"]

そうです!

タラはそんな感じで良く増えるそうです(*⌒∇⌒*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/13

ロロパパさん お久しぶりです。

トゲナシタラの木の移植、大成功ですね。我が家の庭には自生のタラの木(トゲ有り)が20~30本ありますが、一番芽が出ると、ついつい天ぷらにして食してしまいます(2番芽以降も採取すると枯れてしまいます)。

蜂さんのためには数本の一番芽を残すだけですが、ロロパパさんの日誌を拝見して、もっと蜂さんのために残しておかねば…と反省しています。

キンリョウヘンやファゴットンフルーツの生長も好成績ですね。御地では九州に次いで分蜂間近、お楽しみですね。

(今朝積雪10cmの八ヶ岳南麓より)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/13

南麓の風と共にさん

こんばんは!(^_^)v

今日も蜜蜂達の為にと、空き家の地上面に防草シートを張っておりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8582180315001675885.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11570381913312150456.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8827928704460474057.jpeg"]

タラも、カラス山椒も、犬山椒も、冬山椒も、シマトネリコも、ビービーツリーも、シークワサーも、全てが日本蜜蜂の為にと定植しております(笑)

我蜂場でも2群から雄蓋確認しています。

4月の10日近辺かな?と想像しております。

八ヶ岳の麓はまだまだ雪が残ってるのですね。

ですが、間違いなく春は近付いて来ております。

年一回のお祭りです。

楽しみましょう\(*⌒0⌒)b♪

投稿中