ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家誘引隊の継投計画です。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:3/30 , 閲覧 234

先日先発のキンリョウヘン(白花)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12877118228104834110.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8396297090166704270.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10571628533115788395.jpeg"]


今日はお天気も良く、3ハイブリッド待ち受け共に結構な探索蜂で賑わっていました。

そろそろお疲れの様ですので、明日か明後日には二番手のキンリョウヘン(赤花)とミスマ.アルバにバトンタッチします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8499188452527265738.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3248656396919386567.jpeg"]

その後のリリーフ役も続々と控えてますよ。

キンリョウヘン(白花)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2514522896878620514.jpeg"]

キンリョウヘン(赤花)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/388197584827079182.jpeg"]

キンリョウヘン(白花)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13450582688358489778.jpeg"]

キンリョウヘン(白花)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5349516332374102613.jpeg"]

キンリョウヘン(赤花)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10302196395323167403.jpeg"]

これ位で勝負はついて欲しい所ですが、保険として、今日よりミスマ(赤花)の加温開始致します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11321957612014928430.jpeg"]

さて、勝負は如何に!(^.^)

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/30

ロロパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 凄すぎですね。余り見せないで下さいね。お疲れ様でした。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:3/30

onigawaraさん

こんばんは!(^.^)

この時期、このお祭りの為だけに蘭の面倒を見て来ました。

後は結果です。

果報は寝て待て状態ですね(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3/30

ロロパパさん、すごい。開花調整の技術を伝授していただきたいです!うちはまだまだ咲きそうもないです。。。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:3/31

はっちゃんさっちゃんさん

おはようございます!(^.^)

私もハイブリットから四面巣門台に交換時は、騙してゴメンね。って心の中で謝っています。

誘引蘭……お祭りが終わりますと……その後は面倒な植え替えが待ってます。やらないと、やらない様な結果が出ますしね。

誘引蘭……困った物ですよ(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3/31

え・え・え  そうなんですか?

それはどうすれば良いのですか?

出して、ほぐして、戻すのですか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3/31

あ、私に日誌の方にもコメントありがとうございました!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:3/31

はっちゃんさっちゃんさん

例えば、このゴットンフルーツは7号鉢ですが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10065202271457641151.jpeg"]

抜いて、綺麗にほぐしながら培養土を落とし、不要な根は切り落とし鉢上げとは思ってるのですが……

不細工な私では多分半日位掛かると思います。

こんな7号鉢が、後、ミスマが3鉢、デボニアナムが1鉢あります。

他にも鉢上げのキンリョウヘン達が何鉢あるか……

考えるだけで憂鬱です(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3/31

すごい。。。蘭の部屋ですね!開けっぱなしにしたら大変なことになりそうですね!これは、開花調整の加温は1月からですか?どれくらいの段階で何度に上げて行くのですか?

うちでは16度の部屋に1月からずっと置いてました。20度とかにしないとダメだったのかな?暖房効かせすぎると花芽が落ちると誰かが書いていたので、怖くて上げられませんでした。

うちは今こんな感じです。フォアゴットン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1785772860933960136.jpeg"]


普通のキンリョウヘン(と言えば良いのか)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3082211566164068769.jpeg"]


白花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13640781901423227492.jpeg"]


そしてこれが2年前に株分に失敗したフォアゴットン。株を均等に分けることができず、ちっこくなってしまった。。。でも今年やっと花芽が!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1725378689830008863.jpeg"]

ものすごく初歩的な質問なんですけど、↑のコメントで「鉢上げ」これはどう言う意味ですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10283270354271911290.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:3/31

はっちゃんさっちゃんさん

今年は2月12日でした。

その前に最低気温が7~8度になりますと、先ずは西洋組を屋内(南向きの広縁)に取り込みます。

その後に当地の最低気温が1~3度になりますと東洋組の誘引に使う鉢を屋内(南向きの広縁)に取り込んでます。

それから加温開始日時は第一段階としまして2月10~15日の間に画像の部屋にて加温開始ですね。

一旦広縁で暖かい目に合わせてますから20度でいきなり加温させても花芽が落ちると言う事はありません。

ざっとこんな感じです。

画像のゴットンは後2~3年も面倒見ますと良い株になりますよ

鉢上げ=株分けせず、鉢の号数を上げる事です。4号から5号に鉢上げする。とかですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3/31

ロロパパさん、大変わかりやすいご説明をありがとうございました。

来年は上手に咲かせたいと思います!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:3/31

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは!(^.^)

あくまでも私的な加温までの流れですので御了承下さい。

蜜蜂へのはっちゃんさっちゃんさんの愛情は私からすれば凄い!の一言です。

本当に感嘆致しました。

もう少し私も考えます。

投稿中