ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今春も頑張った蜜蜂達に少しのオヤツを(^.^)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:4/30 , 閲覧 125

我が家の分蜂祭りも終わり、私も予定捕獲群数に達しました(^-^)

と言う事で、出番のなかった誘引蘭の花達は、このまま捨てるのも如何な物かと。

[uploaded-video="3275865006a811efa182c7fddca0c8c3"]

植え替えもしないと行けませんけど、これから2~3日蜜蜂達に解放還元致します。

ですが、羽音がうるさい位です(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8790448320266623311.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13370304782382697639.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/682715843368588452.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1010173036564141529.jpeg"]

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/1

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。見事な管理ですね。少し自分も頑張って見ようかと思いますね。水管理と肥料ですかね?お疲れ様でした。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:5/1

onigawaraさん

こんにちは!お疲れ様です(^.^)

誘引蘭に関しましては全く基本的な事しかやっていません。

これからの芽掻きも大事な要素になって来ると思います。

新芽を出し放題では今秋花芽を出すバルブが太らないですからね。

今春はもうこれ以上増やさない為にも株分けは致しません。鉢上げで対処します。

昨年の猛暑の関係か少し出来は悪かった様に感じます。

私は今、鉄製のアングルで組んだ4面巣門台にはまっております(^-^)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/1

ロロパパさん

こんばんは^ ^

お疲れ様です。

見事なキンリョウヘンですね!素晴らしいです。

新芽が出てきました。芽かきはした事が無いので、どの芽をかいて良いのか分からないので去年の株のままです。

(^_^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:5/1

みるくさん

こんばんは!(^-^)

そりゃ……

ダメですよ!(笑)

新芽を全て残すと……花芽も少なからず出ますが、チンケな花芽になる事が多いですよ。

勿体ない様な気もするでしょうが、一番早く出た新芽を残し、その後に出た芽は……ゴメンっと言って掻きましょう。

としますと、ぶっといバルブに育つかな。

今秋にはそのぶっといバルブからぶっとい花芽が出る様な気がします(笑)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/1

ロロパパさん

正しく言うと一昨年からそのままです。

(^^;)

チンケな花が咲きました。それで、毎年購入して鉢数は増えました(笑)

今年は芽かきをします!アドバイスありがとうございました。

(๑・̑◡・̑๑)

投稿中