ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やはり自然入居って良いですよね!(^.^)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:4/7 , 閲覧 210

令和6年4月7日午前8時、今日は朝早くから探索蜂が忙しくしてるな。と思ってたら、11時半頃には尋常じゃ無いくらの探索蜂。

なんちゃって探索蜂にしては数が多すぎる。

ワクワクドキドキで待つ事14時半、山の方角からとうとうやって来ました本隊!

[uploaded-video="75528120f4c511eeba597fcb237d099e"]


自然入居の蜂雲にも包まれ最高の気分(^_^)v

因みに誘引蘭はキンリョウヘン(赤花)とミスマアルバの和洋折衷コンビでした。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/7

ロロパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ このハイブリッド巣箱なら誰でも入居しますね。最高級ですね。福岡山荘で探索蜂が巣門に平行に綺麗に並んで居なくなると、15分位で本体が来て居ましたね。1回だけ25分以上掛かって本体が入居した時は、他所に居ったと思って居ましたで、山荘の中に居ても羽音が聞こえて来たのでバタバタ出て迎えた事が有りますね。嬉しかったですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:4/8

onigawaraさん

おはようございます!(^.^)

探索蜂が50匹(推定)位に増えると殆んど間違いなく来ますね。

そうなるとワクワクドキドキです。

当地区で蜜蜂に感してるのは相棒と二人だけですから強制で捕られる事も無いですから安心して待ってられます。

相棒と二人で自然にも相当数放してますので増えてるのも関係してると勝手に思ってます。

自然巣も三ヶ所は確認してます。

このハイブリットは樫木で中は自然な樹胴になってます。

貰ってから毎年入居してますよ。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:4/8

ロロパパさん おはようございます

ハイブリッド式は鉄板の待ち箱みたいですね。おっしゃる通り自然入居はちびっ娘達にとっても飼い主にとってもストレスが無く、何度その蜂雲の接近を経験しても感激が薄れることはありませんね。もっとも他者から見れば蜂雲の中で悦に浸っている姿は奇異に映るでしょうが。

我が家と隣接する猫の額の菜園に飼養中の越冬強群8群は、昨日次女の発出があった群と雄蓋が多量に落下しているにもかかわらず未だに母親の発出の無い群とがあって、合せて11回を確認しています。3年前より越冬群だけでも飽和状態なので全て自然入居に任せている次第です。そのせいか我が家から500~600m離れた果樹園の待ち箱(設置者は40Km離れた所から遠征)に近年は入居が絶好調との便りが同郷の別人から聞こえてきています。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:4/8

ロロパパさんこんにちは

私も探索蜂がフラフラ来だすとワクワクしてしまいます。

蜂雲に囲まれた時は興奮して武者震いしました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:4/8

ACJ38さん

お疲れ様です!(^.^)

私も全く同じです。一応の待ち受けハイブリットはセットしてますが、基本、蜜蜂の気持ちを優先しております。

ですが、良いカッコ言ってますがやはり欲には勝てませんよね。

待ち受けだけはしっかりとセットしてるのですから(笑)

明日からはお天気が続きそうなので忙しくなりますよ!

今期ももう少し、お互いに何かと楽しませて頂きましょう(^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:4/8

長屋のミツバチさん

お疲れ様です!(^.^)

発出も入居時も本当に興奮させてくれますね。

あの羽音が近付き、蜂雲に包まれたらその興奮も最高潮に達します。

ACJさんが仰る様に、他から見たら変態の極みでしょう(笑)

投稿中