ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雄蜂混じりの時騒ぎ有りました。待ち受け盤の設置を3箇所致しました。

M.A12 活動場所:愛知県
今年初めて待ち箱を出しました。付近には蜜源も沢山あります。里山で焼き物や額を作ったり、50坪くらい開墾し野菜作りや果樹を植え(ネクタリン、柿、柑橘類…もっと読む
投稿日:2021 3/23 , 閲覧 227

今日は朝寒く昼になり暖かくなり。蜂さんも元気に外勤に出だしました。昼13時、時騒ぎ発生18日雄蓋発見から5日目の事です。来月4から6日と第一分蜂読んでいましたが多分あたりでしょう。1年採蜜せず越冬もうまくいった様子でいるので2群の分蜂期待しています。

[uploaded-video="33422ab08bc311ebaeafb9449db33781"]

先輩からのご指示有りましたので、その場所へ待ち受け盤設置しました。今年は待ち箱14設置しています。どの位確保できるかたのしみです。

コメント6件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/24

M.A12さん

おはようございます。

今にも分蜂しそうな時騒ぎですね。

待受14箱とは、力の入り方に違いを感じます。

多くの捕獲をお祈りしてます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/24

彌助さん有難う御座います。材木余れば暇つぶしに作っています。規格も大体揃えようと多くなりました。彌助さんの所はもうソロソロではないですか?先日友人とところへ行きました。蜂も特に問題なく元気に成長していました。この辺はいまのところアカリン被害は比較的少ないですね!また遊びに来てください。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/24

M.A12さん

また探索蜂の姿もなく、平常時と変わらない様子ですが、雄蜂は毎日多く誕生してます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/24

彌助さん今年は2~3群期待できそうですね。あなたの所は今週末の分蜂になるでしょうか?もう19日過ぎそうでしょ、予想できませんか?

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/24

M.A12さん

我が家の飼育群は1月5日から雄蜂が誕生してますので開幕見当が付きません。

確認した王台の様子からは、順調なら2月末迄には女王蜂が誕生しているはずですが、分蜂してませんので現在は女王蜂2頭で仲良く暮らしているのでは?

蜂数は減って無い様ですので、この先爆発的に増えれば分蜂かな?と想像してます。

自宅から1500m程離れた所を徒歩で探索してますが、意外とニホンミツバチいますので自然群に期待したいと思ってます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/24

彌助さん雄蓋は18日以降掃除しても次から次と毎日落ちています。量も止まったり沢山出たりまちまちで1週間続いています。出方に変化あると思われます。2波か3波が目安になるのかと思われます。本日は沢山出てました。2波かな?クイーンパイピングは聞こえませんか?こちらは西洋さんばかりで日本ミツバチの探索はありません、もともと少ないと思います。友人の所は多いです。探索蜂色んな所で見ます。

投稿中