ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
春の定番?レンゲの花を訪れるセイヨウミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2021 3/24 , 閲覧 530

我が家の近辺でも,レンゲ畑(田んぼ)を見ることはなくなり,あぜ道の隅で所々花を咲かせています.今日も晴天で暖かい日だったので,自転車に乗ってご近所を探索しました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/143396498266709458.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/371349533320802317.jpeg"]

体を震わせて花粉を集めています.左上は同じようなポーズをとっているナナホシテントウの幼虫.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9799472651019181413.jpeg"]

コメント18件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 3/24

都市のスズメバチさん、ナイスショットですね。

二ホンミツバチも訪れていました。昨日撮った動画です。

[uploaded-video="d1c896008c7811ebb7aa25556574026e"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/24

kuniさん こんにちは.

動画拝見しました.当地ではイホンミツバチを見かけることがほとんどありません.

今日少し離れた場所で,ナノハナを訪花する個体を見つけました.本当に久しぶりです.別途日誌に投稿予定です.

カメラに動画機能があるので,動画にも挑戦してみたいと思っています.

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/24

こんばんは

ナイスショットですね(*^^*)

凄い瞬間写真、蜂さんが羽ばたく様子がぶれもせずバッチリです。 2枚目の写真も良いですね~(*^^*)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 3/24

都市のスズメバチさん

申し訳ございませんでしたが、レンゲにセイヨウは訪れるがニホンミツバチは訪花かしないという都市伝説じゃなかった田舎伝説のようなものを何件か聞いていたので、ここに並んであげさせてもらいました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/24

T.山田さん こんばんは.

お褒めに与りありがとうございます.

偶然の出会い頭です.他の方々とは異なり,私はオートフォーカスでの撮影専門です.デジカメに感謝です(*^-^*).

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/24

kuniさん こんばんは.

コメント大歓迎です.私もニホンミツバチの訪花を見てみたいと思っています.

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/24

都市のスズメバチさん こんばんわ

一枚目の写真はニホンミツバチに酷似していますが、拡大すると、腹部の太さ、腹部の縞模様の境目がグラデーションであることから西洋ミツバチと判定します。

当方はニホンミツバチが蓮華に訪花しているのを見たことがありません。ニホンミツバチは樹木の花が好みと感じていますが、どうなんでしょう。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/24

今日は…、いや、今日も散歩に行ってないので分かりませんが、そろそろ咲いてるであろうご近所のレンゲ。

蜜蜂が居るとしたら我が家からでしょうが、明日こそ桜の開花状況と共に見てこようと思っています。

ところで、レンゲに日本蜜蜂来ないって言われてるんですか?

目視での確認は記憶に有りませんが、以前、母屋裏の群から採った蜂蜜で「あっ、これはレンゲ蜜が入ってるんじゃない?」と思った事が有ります。

蜂箱を近い場所に置いてても、それぞれにハチミツの味は違いますので、2019年の春蜜で1群のみの経験でした。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/24

テン&シマさん こんばんわ

”言われてる” のを聞いたことはありません。レンゲ畑があれば関心を持って見ています。西洋は沢山訪花していますが、ニホンミツバチは皆無、独断かもしれません。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/24

葉隠さん、了解しました。

明日こそ我が家で分蜂が起こると思いますので、のんびりはして居られませんが、出掛けて見ようと思います。

でも、(そんなに大きくはないけど)田んぼ2枚に我が家の蜜蜂が探し出せるでしょうか?我が家の外勤蜂全員で押し寄せれば別ですが・・・?

と、そんな事を考えてると気付きました。そうだ、花は今沢山ある!

山桜とか、日本蜜蜂が好きな花が沢山ある中、レンゲに向かう蜂数は少ないって事でしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/24

都市のスズメバチさん、こんばんは!

羽ばたき画像凄いです(^-^)/

ナイスショット!!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/25

葉隠さん こんにちは.

比較的樹木を好む傾向があるような気がしますが,セイヨウミツバチと異なり,特定の花へ訪花する傾向が強いのではないかと思います.

レンゲを訪れるニホンミツバチ,見てみたいものです.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/25

テン&シマさん こんにちは.

レンゲ畑(田んぼ)があるのですネ.うらやましい!是非ニホンミツバチ探しに挑戦してください.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

”出会い頭”の産物です.交通事故では困りますが,こういう出会い頭は大歓迎です.

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/25

こんにちは~^^

一枚目の写真、日本蜜蜂かと思いましたがいわれてみれば微妙に違いますね^^;

ほんとに日本蜜蜂はレンゲ畑で見かけないんでしょうか? 今度注意してみます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/25

都市のスズメバチさん こんばんは。

1枚目の羽ばたき蜂さん、動画のようですね。一瞬、日本蜜蜂かな、と思いましたがよく見ると西洋さんですね。2枚目、3枚目もまさに春たけなわでの西洋さんの訪花。あったか~い蓮華花の香りまで伝わった来るようです。

ふるさと愛知からのお便り、うれしく拝見しました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/27

T.N11さん おはようございます.

確かに腹部の模様が微妙に違いますので,セイヨウミツバチと判定しました.

紛らわしい模様の個体が少なからずいて惑わされますが,見たときの大きさと飛び方で直感的に判断しています.

レンゲ畑がほとんど無い状態ですが,私も気をつけて捜してみたいと思います.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/27

南麓の風と共にさん おはようございます.

昨日は昨日は歯科の定期健診以外にも立ち寄る場所がたくさんあって,久しぶりに名古屋へ出かけました.

確かに紛らわしい個体が多く,投稿前に間違いの無いようジックリ判定しています.

今日も良いお天気になりそうなので,午前中以前から気になっている木の花を見に行ってきます.

投稿中