ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年初の分蜂!未だに物件探し中

はるかな 活動場所:兵庫県
僕は今年から受験生で勉強で忙しくなると思うけど、空いた時間でハチさん達の世話を頑張ろうと思います。何か疑問に思ったことがあれば質問をすると思うので、…もっと読む
投稿日:2021 3/24 , 閲覧 361

今日の11時くらいに見に行くと、巣箱周辺が騒がしかったので「時騒ぎかな」と思って見ていたのですが、どんどん数が増えて移動を始めました。分蜂だと気づいたので霧吹きを取りに帰り、巣箱のある所に戻ると、あらかじめ設置していた分蜂板ではなく、とても高い所に蜂玉を作っていたので、捕獲する事ができませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10201518303999608601.jpeg"]

画質が悪いので分かりにくいのですが、赤い丸の真ん中位に蜂玉があります。14時くらいにも観察しに行ったのですが、新居が見つかっていないのか、一向に飛び立とうとしないので一晩あのまま過ごすのだと思いました。近くの待箱には探索蜂が来ているので入居してほしいです!!

コメント4件

su_midori 活動場所:京都府
投稿日:2021 3/24

はるかなさん

こんばんは。
うちは京都府の亀岡市ですが、同じく今日はじめて分蜂しました。そしてはるかなさんのところと同じように高い木に止まってしまい、捕まえることができませんでした。さらに今日は飛び立たずに一晩過ごすところまで同じでした(笑)

分蜂はあと何度かあると思いますので、お互い頑張りましょう!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/25

すでに今年、元巣から藪に消えて、翌日戻って入居が二件ありました

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/25

su_midoriさんこんにちは。そこまで同じとは驚きです(´⊙ω⊙`)今年も捕獲、お互い頑張りましょう。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/25

ひろぼーさんこんにちは。もう入居したんですね!早く入居してほしいです

投稿中