ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年初!大きめの群が入居しました

はるかな 活動場所:兵庫県
僕は今年から受験生で勉強で忙しくなると思うけど、空いた時間でハチさん達の世話を頑張ろうと思います。何か疑問に思ったことがあれば質問をすると思うので、…もっと読む
投稿日:2021 3/31 , 閲覧 197

昨日、待ちに待った分蜂群が入居しました!!昨日、とりあえず継箱をして今日様子を見に行きました。写真を撮って見ると、天井板が見えないくらい大きめの群でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3698981150414697032.jpeg"]

この群の本巣は1回目の分蜂なので、次の分蜂も楽しみです(^◇^)

コメント7件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/31

こんばんははるかなさん

捕獲おめでとうございます。

とても大きな群ですね。これだけ大きければ孫分蜂もあるかもしれませんよ。楽しみですね。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/31

たまねぎパパさんこんばんは。孫分蜂も楽しみです!まだまだ楽しみが尽きません(*≧∀≦*)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/1

はるかなくん、こんばんは

とても良い群れのようで良かったですね。

巣落ち防止棒が見えませんが、私もそうですが、巣落ち防止を入れておくと、とても入居率が悪くなるので、入れずに待ち受けし、入居後に入れます。たぶんそうしているのではないかと思いますが、これがないままで飼育していると、真夏の暑さで巣落ち~逃去と言う結果になりますから、巣板形成の前に蜂球の下へでも良いから巣落ち防止を入れて置いた方が良いですよ。

その場合、すぐに手荒なことをして動かすと、それも即逃居になりますから、最低3日~4日は置いて、花粉を付けた蜂がある程度見える様になってからにした方が安全です。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/1

nakayan@静岡さんこんばんは。巣落ち棒を入れたいと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/1

はるかなくん、竹の棒を適当な幅に割り、巣箱の幅より1センチほど長くして切り、巣箱下から押し込むようにして入れると後からでも入れる事が出来ます。無理に蜂玉の位置まで入れる事はなく、少し下にでも十字に2本入れておけば大丈夫ですよ。蜂玉が大きくて上の段には入れられなければ2段目からでもよいですが、下に段を継ぎ足す時には、忘れずに最初から入れておくと良いです。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/6

nakayan@静岡さんこんばんは。細かいアドバイスありがとうございます。もう群が落ち着いて花粉の搬入も見られるので、巣落ち棒を入れてます!!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/6

はるかなさん、棒入れた様で良かったですね。これからの飼育を楽しんで下さい。

私も今日4月1日に丸洞2つに入ったのを、か式へ移しました。(^_^)

投稿中