ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
21.03.24(水)ハイブリッド待ち受け箱設置まであと少し・・・。

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2021 3/24 , 閲覧 154

晴れ、気温(H:17度、L:5度)大分暖かくなってきたが朝夕はまだ寒い・・・。

我が家での分蜂群取り込みは蜂球取り込みに決めているが、折角ハイブリッド待ち受け箱が出来そうなので我が敷地内にも設置してみようと考える。

というのも我が家回りを探索バチが何かを探している様子が伺えたので、我が家の設置が先となった。また別途、昨年蜂球を造った場所の真上に重箱を設置してみる(重箱に蜂球を造ってくれたらと思っての事だが・・・)

ハイブリッド待ち受け箱は重箱の掃除と組み付け4組、内2組は丸洞と併せて蜜蝋を塗って準備完了。残りは2組

製作期限は25日だったが、急用が出来て、完成は26日なる見込み。

里山にセット(4個)は27日になるか・・・。(2個は我が家の予定)

今日の完成品① 出動準備完了品

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16070082816138876975.jpeg"]

蜜蝋大量に消費したが・・・。

我が家に設置したハイブリッド待ち受け箱②

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18120038564600739555.jpeg"]

給餌室は入居が有ってから取り付けだが、ルアーは取り付け予定有り。

予定外の作業(我が家の重箱の待ち受け箱)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8887082797539885992.jpeg"]

昨年、写真左の植木鉢架台に蜂球を造った場所にセットした。

準備出来た2組(未だ蜜蝋は塗ってない)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15591354189104269870.jpeg"]

架台の乾燥が悪いので架台には適当に脚を取り付けてみたが・・・。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/25

おはようございます、雄山さん!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18083686835959383229.jpeg"]

どんどん近付いていますよ(^^)/

待ち遠しいですね(^^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/25

おはようございます❣️

昨日までサイトが重くてコメント出来ませんでしたが、改善されて快適なりましたね。

ハイブリッド待ち受け箱も完成のようで、入居が楽しみになりますね。

自宅分蜂群が自然入居してくれたらこれまでの苦労も報われますよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/25

(。・ω・)ノ゙ おはよー♡ ゆ^さん

備えあれば憂いなし!

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/25

ハッチ@宮崎さん,、( ゜▽゜)/コンバンハ!

島根も2件の報告が出ましたね。明日は里山に3個置いてみます。m( _ _ )m

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/25

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

遅くなりましたが、里山に置けるのは明日に成ります。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/25

おっとりさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

丸洞は遅くなってしまい、駄目元で進めています。あまり多く捕獲する気は有りません・・・。

里山で入居が有ったとしても飼育用重箱に移し、その場で様子を見るかも解りません。

そちらは如何ですか・・・?

投稿中