ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
21.03.25(木)丸洞の設置準備は明日と決めていたが、急遽継箱する事になった。思わぬハプニング発生・・・。

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2021 3/25 , 閲覧 232

晴れ、気温(H:18度、L:8度) 暖かくなって来ました。

いつの間にか重箱の巣板が延びて4群中、3群が底板に当たりそうだ。

底板を引き抜いて巣門箱の下からスマホで写真撮影したが、それでも近すぎて中の様子が解らない。

不要かと思ったが、今回巣板が一番延びたと思われる重箱(重箱で5段、約80cm)に継箱(H:19cm)する事にした。

転倒防止のロープを緩め、リフトで慎重に上げていたが、ロープが1本完全に外れてなく、引かかってしまい横倒しとなった。ガムテープを使用して無いので給餌室、巣門箱は離れたが、幸いにも重箱5段はL型アングル2個で固定していたのでバラけず、巣板にも損傷はないようだ。

一時大騒ぎとなったミツバチも落ちついたので継箱完了、ヤレヤレである。重箱部分で1mと高さも大分高くなった、屋根の上には高くてブロックが乗せてない・・。

継箱完了時

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5353641517588889061.jpeg"]

残りの継箱はもう一度考えてから実行する事にする。

今回の継箱では完全防御態勢で臨んだので、ミツバチの騒動も気にすることなく出来た。短い手を伸ばして自撮りしてみる(上半身しか撮れません・・・)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12605801192454318246.jpeg"]

念のため下はヤッケを着る。ゴム手は小さく手が入らず手袋を2重にして作業。ミツバチに刺される事は無く安心では有るが夏場は大変だ・・・。

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/26

今晩わ❣

アクシデントがあったにせよ無事でなによりでしたね。老紳士が自撮り写真では別人に見えますね(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/26

その面布には、皮手袋がついてませんでしたか?

非常に使い心地いい皮手袋です

それから、袖と胴のゴムがすぐに劣化しますので、補強されてください

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/26

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

仕方なく初めてのトライですが、手は滑るし、指先が思うように動かせず・・・。スマホは使いこなせていませんが、広角で撮った方がいいですかね・・・。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/26

ひろぼーさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

残念ですが手袋はついていません、m( _ _ )m。

別売で有りましたが師匠が市販のゴム手でやっておられましたのでこれにしました。

ゴムの劣化は未だ解りませんが、最近のゴム製品はすぐ劣化しますね・・・。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/26

雄山さん

面布の、袖と胴に入ってるゴムです

私もまえは、ゴム手袋でしたが、この皮手袋使ってみると、非常に安心感あります

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/26

ひろぼーさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

了解しました、皮手袋ですね?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/28

ヤレヤレですね。

処で見るからにエフェル塔で、養蜂ってこんなにしないとダメなんですか?

上の方ほ2段位を取り上げないと、見るからにアブナカシイのですが、、、

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/28

おっとりさん、こんにちわ!

秋に1段くらい採蜜しておくべきでした。これは高すぎますね、中には重箱の高さが19cmのも有りますから高くなります。重箱は15cmで十分ですね。こう高くなるとリフトアップ中ちょっとの力が加われば転倒します(解った事ですが・・・)ご指摘の通り、分蜂が終われば直ぐ2段は採蜜の予定です。

架台もブロックの上に置くなら5~10cmの脚で十分ですので、機会を見て架台交換です。(また脚の間隔も広くした方がいいようです)

また巣箱自体を大体前面に傾けていますし、蜜は上部に有るので重箱の重心というかバランスが悪く、リフトアップ時には要注意ですね(吊り下げ方式が安全ですが吊り下げも結構高いとこから吊る事になるので大変です)

前に傾斜させるのは入居時だけで、居ついてしまえば巣箱は水平でいいです。

投稿中