ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
21.03.26(金)ハイブリッド待ち受け箱準備中に探索バチがまた来た。急遽我が家に待ち受け箱増設

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2021 3/26 , 閲覧 334

晴れ、気温(H:18度、L:6度)

暖かくなってきた、分蜂が近いのか作業場に探索バチが来る・・・。蜜蝋を塗る作業をしているからだろうか。

ハイブリッド待ち受け箱の準備は5セット出来た。里山に3個は置いてみたいと思う。軽トラに積み込み準備は完了した。

本来我が家は蜂球捕獲で行く予定だが、それでも待ち受け箱2個設置済。だがこう探索バチに来られては仕方ない・・・、もう2個追加だ。(合計ハイブリッド待ち受け箱2個、重箱の待ち受け2個となる)

ハイブリッド待ち受け箱。庭先の物置テントの後ろに設置。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14675934947484936282.jpeg"]

上の重箱は放置状態の重箱・・・予定外、急遽清掃と蜜蝋を塗る事となった。

東の納屋の東側に重箱を置いてみる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18158161500707328162.jpeg"]

購入したが未使用の架台使ってみる。これも慌てて重箱準備・・・。ルアーはまだ付けてないが、この箱に取り付けてみようと思う。

家の周りでは風除けが有る場所・・・ここだという場所は見当たらない・・・。

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/27

おはようございます❣️

待ち受け箱に自然入居してくれたら捕獲の手間が省けて助かりますね。きっとどれかに入居も有ると思いますよ、

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/27

ふさくんさん。( ゜▽゜)/コンバンハ!

蜂球見逃しで知らぬ間に丸洞に入居してくれたら最高です。

ルアーは我が家では1個しか有りませんので、2個有る内の1個にルアーを付ける事にしました。

早速ですがルアーが無い方にも探索バチが来ています。丸洞の威力は大です。重箱式は今の処見向きもされていません(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/28

探索蜂が来るのって、本当にワクワクしますよね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/28

おっとりさん、こんにちわ!

探索バチが来ていても5mくらい離れてチラッと見ているだけです(笑い)まだその数は少ないのでどうなるか解りません。小雨の今日も来ていますよ・・・。

里山は1回/W見回る程度になります。そのまま居ついてくれてもOKです(入居連絡をしてくれたら助かりますが案外無頓着ですから期待出来ません・・・笑い)

投稿中