ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210327(土)ハイブリッド待ち受け箱、急いで里山に設置。予定より2日遅れ。

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2021 3/27 , 閲覧 257

天候:曇り、気温(H:21度、L:3度)

我が家の待ち受け箱優先したので、里山に設置予定の待ち受け箱の設置が遅くなってしまった・・・。

約5km離れた実家、周辺500m離して3カ所に設置する。

①設置場所、谷間の甥の所有地、今は近くの非農家の方が家庭菜園で利用されている。田んぼは今は蕎麦畑。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5545054372129183695.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3892302164375406140.jpeg"]

撮影位置の右手10mのところにセット。

②設置場所、甥の家の前の畑。物置小屋の裏にセット。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18043817735922690932.jpeg"]


③設置場所、実家の裏山、墓のすぐ横にセット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14412114447489882009.jpeg"]

全てルアーを取り付けて完了。

我が家にセットした待ち受け箱には早くも探索バチがやって来ている・・・。(残念ながら重箱式には探索バチは見られない)

コメント12件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/27

雄山さん こんばんは。

出雲地方も分蜂が始まりましたよ~。頑張ってくださいね~(^―^)。

3/27:初分蜂群を逃して意気消沈しているどじょッこです(*¨) ....ボー。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/27

どじょッこさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

そうですか、私は丁度間に合ったというとこですね。注意はしていますが30日は家を空けますので心配なところです。頑張りま~す!m( _ _ )m

分蜂取り逃がしとは、またどうされたのですか?出鼻をくじかれて、意気消沈でしょうがまだまだですから・・・。頑張りましょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/27

今晩わ❣️

里山に待ち受け箱設置ご苦労様でした。ここに野生群が入居する事を祈っています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/28

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

有難うございます。島根も分蜂始まりました。ふさくんさんが先の筈ですかふさくんさんのUPが何時有るか、そちらを注視してます(笑い)

確か野生群の分蜂は少し遅れる筈では無かったかと・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/28

雄山さん

こちらの野生群の分蜂は4月第一週からと予測しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/28

こんばんは雄山さん

丸胴の上に置いた待箱、いい所ですね。私も明日雨が降るので巣箱を作りたいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/28

ついに出ましたね。桐のハイブリッド!

楽しみにしています。

こちらは心配でしょげています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/28

たまねぎパパさん、こんにちわ!

探索バチが飛び回るし、分蜂は昨年は4/7でしたので、急いだだけです。丸洞を置いた場所は、野生群が居そうな場所だと私が勝手に思っただけです。他にいい場所(?)が有りますが、他人さんの土地なので遠慮してます(笑い)

待ち受け箱は設置時期はよく解りませんが、丸洞にはもう探索バチがやって来ています(入居するかは解りませんが・・・笑い)

重箱も昨年の入居無しの空箱が残っていますので、新作はもう不要ですが、この掃除や手入れも大変だと解りました(笑い)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/28

おっとりさん、こんにちわ!

第2弾が有りますから頑張って下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/28

雄山さん

ボスは2群、収容しました。

私は、、、、、〇〇です。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/28

おっとりさん、こんにちわ!

もう少し様子を見ましょう。2弾が有りますから・・・。

同じ場所、同じ木に蜂球を造ると思っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/28

雄山さん

その場所をちょっといじくったので、それでも同じ処に来るかが見ものです。

投稿中