ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210328(日)1日雨模様、丸洞の6個目蜜蝋塗りで今日は終わり、手袋が届いた。

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2021 3/28 , 閲覧 263

天候:雨、気温(H:19度、L:13度)

1日中雨あが降ったりやんだり・・・。我が家に置いた丸洞には探索バチは見られるが、分蜂の兆候はない。

孫が来たので思う事出来ず。最後のハイブリッド丸洞に蜜蝋を塗って今日は終わり。

このハイブリッド丸洞を何処に置くかは思案中。

これから蜂球等で捕獲した時の飼育箱の整備をしなければならない。当面の重箱は数が足りているが何個か製作が必要だ・・・。

巣箱の取り扱いで紹介を受けた手袋が届いた。こうなれば使う機会が多い事を願う。皆さんも準備だけはされている思われる物で、変わったところは有りません。

前回使用した面布

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16300723420761809544.jpeg"]

今日届いた手袋

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8365950835117596359.jpeg"]

今後はこれを付けて作業したいと思うが、この実行は何時まで続くかはなはだ疑問では有る・・・。

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/28

これで、巣箱にさわるのも怖くありませよ

くれぐれも、面布の胴部分と袖口のゴムは、補強してくださいね

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/28

今晩わ❣️

防護服揃えたのですから、今後は横着せずに完全装備で巣箱さぎようをしてくださいね。←他人には言えます(笑)

今回の雨上がり、明日以降の来週中には分蜂群の発出でしょうかね?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/28

ふさくんさん、こんばんわ!

何とか教えは守りたいと思います(笑い)

分蜂はふさくんさんが早い事を願っています。30日は整形ですので・・・(笑い)

早くて2・3・4日辺りかなと思っています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/28

ひろぼーさんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

実際に使うとは約束は出来ませんが(笑い)安心して作業が出来ます。アチコチに巣箱を置いていると万一という事が有りますので、他に何か無いか考えているところです。

今迄安易に考えていましたが、他にも結構物が増えてきました(笑い)

投稿中