ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日も分蜂ありましたこの巣箱の長女群です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 3/25 , 閲覧 241
[uploaded-video="68ded5008d3111eb87bf2524c8bb8409"]

くそ忙しいのに、分蜂気になって気持ちがそぞろ

木のウロの群も気になり、11:30に蜂場に

木のウロ、出入りが少なくなってました

「そろそろ第二分蜂」と思った巣箱、時騒ぎが激しくなり、分蜂が始まりました

「この探索が木のウロに来てた?」

見届けようと30分以上

滞空長い

5メートルほどの待ち箱の庇に集まりました

時間ないため、その上にまた重箱をおいて誘導

放置

午後2時半

なんとか入ってくれました

コメント15件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/25

ひろぼー様 また捕獲ですか。本当に素晴らしいですね。頂きに行きたいくらいですね。高速で2時間ほどでしょうかね。(笑)

此方も何とか頑張ってみますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/25
[uploaded-video="a67165708d3311ebb4161dd34304e5ab"]

集まる様子

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/25

ブルービーさん

今年7群目です

あと1~2群確保したら、順にお嫁入りさせようと思ってます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/25

こんにちわ❣️

絶好調ですね。今年は自然入居が増えていませんか?

仕事が忙しい時には自然入居して欲しいですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/25

ふさくんさん

自然入居3群です

今回は、強制捕獲ですね

巣箱には集まりましたが、

その上に重箱置いてから誘導しましたので

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/25

ひろぼーさん こんにちは。

今年もお祭り状態ですね!

集合場のエース、朽木もそろそろご活躍の予感ですが・・・エース登板には未だ時期早々でしょうか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/25

こんばんは(^^)

今日も分蜂捕獲おめでとう御座います(*^^*)

毎日充実していて羨ましいです!

こちらは午前中 豪雨でした。

午後から晴れましたが…蜂さんの姿は見かけませんでした(^_^;)

何処に行ったのかなぁ?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/25

彌助さん

エース朽ち木は、台風と雪で崩壊してしまいました

これがなくなったから、他所に蜂球を作り、戻って来てるのかもしれません

朽ち木二代目を設置してますが、探索すら寄り付きません

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/25

ひろぼーさん ごめんなさい、再生されたとばかり思い込んでいました。

でも、蜂さんは元祖朽木の何に惹かれたのでしょう?・・・不思議ですね。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/26

ひろぼーさん  こんばんは!

7群ですか!凄く早いですね。頑張ってください!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/26

尾崎 兼光さん

今日、また一群確保しました

最低目標達成しました

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/27

ひろぼーさん  こんばんは!

おめでとう!続きですね。凄く調子良いですね!こちらも1群で分蜂あり捕獲しました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/27

ひろぼーさん  こんばんは!

おめでとう!の連続ですね。凄く調子良いですね!こちらも1群で分蜂捕獲しました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/27

尾崎 兼光さん

今日まで分蜂ラッシュかと思ってましたが、風が多少あったせいか、私が見た時間には分蜂ありませんでした

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/27

ひろぼーさん

これから次々分蜂するので、気抜けなくなりますね!元気でお楽しみください。

投稿中