ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと待ち箱の準備が出来ました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2021 3/26 , 閲覧 241

野ざらし=聞こえはいいですが、ほったらかしです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8166115976986900974.jpeg"]


アカリンダニに感染している群を垂れ蜜式で採蜜した巣くずで誘因液を作ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5695309753014968897.jpeg"]


たまねぎネットに入れ、水と煮ました。蜜蝋もあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6938824416112274890.jpeg"]


全てに誘因液を塗り終えたら11箱ありました(重箱式待ち箱8箱・ハイブリッド式待ち箱1箱・ゴーラ?(丸胴育成用=入居があれば秋に採蜜予定です)2箱・合計11箱となりました。

色々苦労して楽しんでいます( ^)o(^ )。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8047436642634359078.jpeg"]

今年はこだわり、キンリョウヘンだけでやってみようかとも思うのですが、後、1週間は花が咲きません。

今から暖房の効いた(22度)台所兼居間に入れ11時まで一緒します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9768577706781884033.jpeg"]

左の茶色い鉢のキンリョウヘンは斑入りです( ^)o(^ )。


忘れていましたが、誘因液を自宅で塗ってたら、いつもの音?1匹の元気なミツバチが来ました( ^)o(^ )。

コメント18件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/26

11箱とは頑張りましたね。キンリョウヘンももうすぐ開花。準備万端、整いましたね。本年もご成功をお祈りします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/26

今晩わ❣️

そちらもそろそろ配置準備しても良い時期になって来ましたね。今年もしっかり捕獲して下さい。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/26

南麓の風と共にさん   ご無沙汰しております。

来週待ち箱を設置しますね。

今後ともよろしくお願いいたします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/26

ふさくんさん  こんばんは~

昨年は9群捕獲しましたが、全群アカリンダニ感染で8群失い、残りの1群も感染中です。0からのスタートになるかもしれません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/26

こんばんはtototoさん

11箱素晴らしいです。私は今1箱です。(^^ゞ

残りの準備をしないといけません。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/26

たまねぎパパさん  待ち箱(昨年からの物)も9箱ほどあります。

計で20箱ぐらいになり、作りすぎて反省しています。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/26

tototoさん、こんばんわ

準備万端ですね。沢山入居されることを期待してます。

こちらもアカリンダニで3群消滅しましたが、2群中1群はなんとか分蜂してくれそうです。(雄蓋確認)

今年は高温飼育(日差しの多く当たる場所)と ショートニングパテを実践して見ようと思っております。(捕獲出来ればの話ですが・・)、メントールだけではアカリンを防御する事は難しいので、追加の対策です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/26

tototoさん

作りすぎましたか?

設置できなければいつでも言ってください、頂きに伺います。(^^ゞ

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/26

ハニービー2さん  今年入居があれば、メントールをと思ってるのですが・・・

ショートニングパテ なんですね。

ありがとうございます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/27

tototoさん、アカリン効果の私の勝手な解釈ですが。

メントールは臭くて、感染先の若い蜂を特定する事ができず、結果アカリンは若蜂に移れず落ちて死ぬ。

ショートニングパテは、その油分で蜂がギトギトで乗り移れず落ちて死ぬ。

こんなイメージで対策してみます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/27

おはようございますハニービー2さん

>ショートニングパテは、その油分で蜂がギトギトで乗り移れず落ちて死ぬ。

ショートニングパテ良さそうですね。やってみようかな。


tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/27

ハニービー2さん おはようございます!

メントールとショートニングパテの違い  ありがとうございます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 3/27

たまねぎパパさん、tototoさん

あくまでもイメージですし、捕獲できれば1ヶ月後にはメントール処方して通年入れてありますが、晩秋から初冬にかけて気づかないうちにアカリンが急拡大してるようです。追加対策しないと毎年0群からになりかねないので、メントール+ショートニングパテ+高温飼育と考えてます。どこまで実施できるかは判りません。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/27

ハニービー2さん 貴重な情報ありがとうございます。

アカリンダニの

予防はメントール

治療はギ酸

児出しはえひめAI

と思ってたのですが・・・

ショートニングパテ色々と教えてください。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/27

tototoさん   こんばんは!

頑張っていますね~。凄い数の待受け箱・・・多種で楽しみですね!沢山入りそうです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/27

尾崎 兼光さん  こんばんは~ 山に置きっぱなしの巣箱が9箱+家にあるのが11箱あります。キンリョウヘンも開花待ちが20鉢あります。

やりだしたら、凝り性なので仕方ないと諦めていますが・・・?

今年は、キンリョウヘンを信じて待ち箱ルアーは使わないつもりです。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/28

tototoさん   こんばんは!

待受け箱に20セットは凄いです!私も全部で20セットで、残り越冬飼育箱が7群で今年捕獲が6群に待ち箱が7セットです。金陵辺はやっと1鉢開花し出しました。捕獲は全部分蜂集合板でした。これから本番ですので楽しんでください!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/28

尾崎 兼光さん  こんばんわー

集合版は取り付けたことはないんですよ。

元気で冬越しした群がほとんどいないのが実態です。

アカリンダニに感染して、8~9群失いました。

投稿中