ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの誘引力は凄いです~

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2021 4/21 , 閲覧 376

遅咲きのキンリョウヘン 4/1の1鉢から4/21までに2~3輪咲いたので待ち箱の側に設置し、今日で 10鉢です。

キンリョウヘンに引かれて来たミツバチは6個の待ち箱です( ^)o(^ )。6/10の確率です。

(今日 持って行ったキンリョウヘンも2鉢あるのですが・・・)

吸引効果は素晴らしいです( ^)o(^ )。


Ⓐ-1果樹園から50m離れた場所 昨年飼育していたが、アカリンダニ感染で絶滅場所

4/5に設置。4月7日ごろから探索隊が来ていたことがありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1013300786302023054.jpeg"]


Ⓐ-2 Ⓐ-①の小屋の後ろ側

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4979971405607313807.jpeg"]


Ⓐから700m離れた谷合

Ⓑ-1

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3520528840968760684.jpeg"]


Ⓑ-1から3mすぐ近くの待ち箱 Ⓑ-2

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11532888696957436815.jpeg"]


©から400m離れた集落の外れたすぐ側

©-1

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5028235983137752677.jpeg"]


©-1から100m離れた ©-2 墓の後ろ側

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11121809433272155356.jpeg"]


この6個の待ち箱に探索隊が来ていました( ^)o(^ )。

待ち箱同士が近いので

3群の入居を期待してますが・・・?

tototoは今は0群です( ;∀;)。

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/21

今晩わ❣️

設置場所も手慣れたもので、誘因材もバッチリですので入居間違いないでしょう。お手伝いはできませんが、応援していますよ❗️

入居報告楽しみにしています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 4/21

ふさくんさん  コメントありがとうございます。

昨年すべての群をアカリンダニで9群すべてを失い、0群になってしまい、ミツバチはいないのではと思ってたのですが、探索隊がいて安心しました。

1群でも入居してくれたら と 思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/21

tototoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 探索蜂が来ているという事は、可能性は大ですね。6群の探索蜂が2群の探索蜂としても3分の1で2群は可能性大だと考えますね。入居したらメントールクリスタルは必須ですね。入居する事を祈念しています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 4/21

onigawaraさん  一番最後の待ち箱  C-2 は onigawaraさんに教わった待ち箱兼育成箱です。お気づきだったでしょうか?

その節は大変お世話になり、ありがとうございました。

6か所探索隊が来ていますが、待ち箱が近いので3群目指しています。

メントールクリスタルも入居1か月ごろから15グラムから始めようと考えています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/21

tototoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ みんな良い感じの巣箱なので、解りませんでした。自分の所も標高が有るので福岡県としては今からが分蜂時期ですね。6月の上旬までは間違いなく分蜂しますね。この時期だけの最高の楽しみですね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/21

tototoさんこんばんは♪

アカリンダニはそんなに恐ろしい物なのですね。(ノ_<)

今年から始めたので、最初の一群は徘徊したので今は多分アカリンダニにやられたのだと思っています。

初心者なので何故キンリョウヘンに来たのに変な所で入居しないのか不思議に思っていたのですが、その後飛べずに花の近くに集まりながらも、固まっていたのに全滅してしまいました。(TT)  何も分からなかったので強制捕獲もせず自然入居を望んでましたが

それがあってからメントール買って使ってみたいと思っています。(`_´)ゞ

けどtototoさんの待ち箱とキンリョウヘンの数ならきっとご入居間違い無しだと思います。 良い知らせお待ちしてます。(((o(*゚▽゚*)o)))

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 4/21

ファルファーレさん  コメントありがとうございます。

アカリンダニにやられてみないと怖さは解らないですよ。

昨年の夏には9群いたのですが、この春には0群になり0からのスタートとなっています。家畜衛生保健所に聞いても、東部にはいないみたいですとのことなので安心していたのが失敗でした。

全群失い、ミツバチはいないと半分は思っていましたが、6箱に探索隊が来ていますので安心しました。自然界のミツバチは凄いものだと感心しています。自然入居したら、報告しますね。ありがとうございました。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/21

こちらも週末上手い事いけば報告します♪ お互い頑張りましょう〜

^_^

sutera 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 4/22

tototoさん今晩は、キンリョウへンの育て方お上手ですね。私のは、まだ蕾のままです。そろそろ嬉しい報告が聞けそうですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 4/23

suteraさん  コメントありがとうございます。

キンリョウヘンは父のシンピジューム栽培のビニールハウスに便乗し、父に習っていたのですが、ハウスをつぶして家を建てるのと、ビニールが古くなって、雪で破れたので、この1月から自宅の洋間で育てています。

開花を早めたいときは、夜間には居間に置いたりして開花を早めたりしました。4~5号f型深鉢で育てていましたが、5号の方が育てやすいようです。

また、入居が確定すれば日誌にしますね。

ありがとうございました。

sutera 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 4/23

tototoさん今晩は、梨を育てられてるんですね。私の父、母も廿十世紀梨を作っていましたが年を取って辞めてしまいました。二人共亡くなってしまいました。梨を作りの大変さも良く解ります。頑張って下さい。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 4/24

suteraさん   おはようございます。

実家が梨農家でたくさんの梨を栽培しています。

主に新甘泉とあたご梨です。

4/10~4/11に霜被害にあったようで摘果に苦労しているようです。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿中