ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
桜は満開なのに、キンリョウヘンの開花はまだかとヤキモキしています。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2021 3/25 , 閲覧 277

鳥取県でも分蜂報告がありました。

今年は分蜂が早いとは思っていたのですが・・・?

現在の花芽です。


画像1⃣

開花迄7~10日はかるのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17067870123173625047.jpeg"]



画像2⃣

このキンリョウヘンは開花迄20日かかるのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15021473052606811698.jpeg"]


ミスマフェットはまだ遅いです。5月になるかもしれません。

画像3⃣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2526670628011389445.jpeg"]

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/25

こんばんは(^^)

キンリョウヘンはお庭に置いてあるのと同じ位の蕾の大きさです。

途中で出窓に置いたキンリョウヘンは開花しましたよ^^

もし開花お急ぎでしたら暖かいお部屋へ置いてみてください。

今ミスマを1鉢出窓に置いてみましたが、2日程でかなり大きな花芽になって来ていますよ^^

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/25

Michaelさん  は大阪にお住まいなので、鳥取より分蜂が早いですよね。

安心しました( ^)o(^ )

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/25

tototoさん、こんばんは。

近場で分蜂が始まっているのに、肝心のキンリョウヘンが蕾だと焦りますね。

徳島は鳥取より暖かいので分蜂が早いのですが、どの蜂友のキンリョウヘンも開花が遅れ分蜂に追いついていません。

それでも、一昨日と昨日は蜜蝋を塗っただけの古い箱に自然入居したのでビックリしました(蜂友の蜂場にて)

^ ^キンリョウヘンが開花する迄、蜜蝋の誘引力を頼りに頑張って下さい。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/26

bee&beeさん  コメントありがとうございます。

待ち箱は外に蜜蝋等を塗る前ですが4月初めにと思っています。

なるべく早くがいいですね。

投稿中