ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年初めて日本ミツバチに刺されました( ;∀;)

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2021 3/21 , 閲覧 752

皆さんにアドバイスいただいた巣箱の移動後2週間経ちましたので、再移動しました。

朝4時に目が覚めたので、今日と思い巣箱の再移動を決行しました。

設置後、少しは明るんでたのですが巣門を開いたら、30~50匹のミツバチが出てきて、1匹にチクリとやられてアンパンマンになりました。刺されたのは小指の第二間接です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2714780673641723291.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7266862497309403544.jpeg"]

やはり、温度の低い春は刺されやすいです。

刺された時の気温は15度はあったのですが~~( ;∀;)

コメント31件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/21

おっととっとtototoさん刺されましたか?

小指でもすごく腫れるのですね?

私は面布はしますが、手袋はせず素手で触っているので良く刺されますが、人間が鈍いせいか余り腫れません・・・・!!!。

出も刺されない方がいいですよね。

お大事に。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/21

cmdiverさん  お見舞いありがとうございます

小指の第二間接に針が残っていたので指でつまんで抜きました。

チクチクと痛みとかゆみはあったのですが・・・

今は少し熱を持っているだけです。

あしながバチに刺された時と同じです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/21

お見舞い申し上げます

アナフィラキシーがなくて何よりです

お気をつけください

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/21

tototoさん 刺されましたか 自分も同じくらい腫れますね。はっちゃんさっちゃんの事も有りますので、用心して下さい。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/21

ひろぼーさん  お見舞いありがとうございます。

黄色スズメバチ1回

あしながバチ1回

日本ミツバチ15回以上は刺されました。

アナフィラキシーショックは出ませんので、ワクチン接種も大丈夫なような気もします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/21

onigawaraさん コメントありがとうございます。

はっちゃんさっちゃんこと?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/21

tototoさん 下に張りますね。用心して下さいね。

https://38qa.net/blog/161396

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/21

onigawaraさん  ありがとうございます。

URLクイックして見かけたのですが・・・

怖くて見れません( ;∀;)

今後は特に刺されないようにします。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/21

tototoさん こんにちは。

大丈夫ですか。痛いでしょ。痛みの後はかゆみに変わりますよ。くれぐれもお気をつけてください。

そういう小生も、昨年末は巣箱のすぐ横で、桜の木の根元から出るひこばえを切っているときに(うっかり無防備で、巣門の50cmほど前で作業中に)首筋を刺されたことがあります。

どうぞお大事に。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/21

南麓の風と共にさん  ありがとうございます。

刺された跡が押さえたらへこんでしまいます。

まるで、マムシに咬まれたようです。

かゆくはないですが・・・

熱があるようです。

不注意でした

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/21

こんにちは(^^)

大変でしたね!

でも大事に至らなくて良かったです^^

私は去年沢山刺されましたがAnaphylaxie Shockはなりませんでした。

でも2月19日から始まった先行ワクチン接種では左手に暫く痺れが残りました。

2回目の接種はよりキツい反作用があるようです。

来月から一般の方へのワクチン接種が始まります。

これ以上蜂さんに刺されませんように。

どうぞお大事になさって下さいね(*^^*)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/21

Michaelさん  tototoは15回以上ミツバチには刺されました。

腫れて熱を持ってる程度です。

新型コロナウイルスのワクチン打たれたのですね?

蜂に刺された時もアナフィラキシーショックが出ることがあるので

同じではないかな?と考えていました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/21

わっ また被害者ですか~お見舞い申し上げます。

もう~油断禁物ですったら、大丈夫は続き来ませんからね、お大事になさって下さいね(^▽^;)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/21

T.山田さん  ありがとうございます。

巣門を開けるだけと思い油断していました。

刺されてからいつも反省しています( ;∀;)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/22

cmdiverさんこんにちは(^^)/

>おっととっとtototoさん刺されましたか?

座布団一枚!!(^^♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/22

jirochoさん こんにちは。

10枚目指します。

お互い刺されないように気をつけましょう。

ありがとうございました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/22

cmdiverさん こんにちは(^^)/

昨年採蜜時、4人で行き面布が3枚しか無く見物に来た人は「大丈夫だから!」と言うのに「怖い!」と言うので仕方なく主役の私が蜂っ子を信じ面布無し!

順調に作業して居たら一匹の蜂っ子が妙な動きをするなあ~?と思って居たら、いきなり私の鼻の穴に入り、片方押さえて「フン!」とやれば良かったのに慌てて指でつまみだそうとしたから( ^ω^)・・・

そりゃあ刺すわなあ(笑) 何とかボンバー?吸い出すのでやったらほとんど腫れませんでした。お互い気を付けましょう!!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/22

jirochoさん  鼻の穴・・入った? さぞかしびっくりでしたね。

お互いに用心しなくては( ;∀;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/22

jirochoさん こんにちは。

吹き出物と一緒ですねー。何処にでも・・・。

はなはだ困ったものですネー。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/22

tototoさん

こんにちは(^^)

先行接種を終えましたが、痺れの因果関係を特定出来ていません(^_^;)

昨年1回に沢山刺された時に抗体が既に出来ていたようです。

他にもアレルギーを持っているので、今のところ原因は分かりませんが、私もこの先 蜂さんに刺されないように用心したいと思っています^_^;)

私も皆さんのご投稿を拝見して、ちゃんとした防護服を購入しなくてはしなくてはいけないと思いました(^◇^;)

どうぞお大事になさって下さいね(*^^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/22

Michaelさん

防護服は必需品ですよ。

めんどくさく、汚れが目立ちますが、白色の防護服をポチしてください。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/22

Michaelさん   お見舞いありがとうございます

刺されて1日半でほとんど痛くもかゆくもないようになりました。

抗体が出来たみたいでコロナにも大丈夫です( ^)o(^ )。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/22

cmdiverさんこんばんは(^^)/

>吹き出物と一緒ですねー。何処にでも・・・。

はなはだ困ったものですネー。

デスね~~!(^.^)/~~~

働きバチは♀なのに穴が好き??(#^.^#)

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/22

tototoさん   こんばんは!

刺されてしまいましたか!お見舞い申し上げます。そう云う私も今日鼻をチクリやられました。風が強く屋根板がガタガタしていたのを固定していたら、飛び出してきて鼻の袋(穴の上)をチクリ。車のミラーで針を抜き自宅へ急行、塗り薬、飲み薬、保冷剤で冷やし余り腫れず事なきを得ました。面布なしで油断しての失敗でした。注意しましょうね!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/22

尾崎 兼光さん  こんばんは~

さっきは、強がりで1日経てば痛くもかゆくもないと言いましたが、

やはりかゆいです( ^)o(^ )。

寒い時期は、ミツバチは攻撃的になるとわかっていても油断をしてしまいました。友達も3~4日前に同じ群のミツバチに刺されました。

アカリンダニに感染した群でしたがとても攻撃的でした。

油断大敵です~~

たまやん 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/22

tototoさんこんばんは

昨日からこのミツバチQ&Aに投稿始めた、広島のたまやんです

昨日コメント頂いて有難うございます

私はミツバチちゃんにまだ会えないミツバチに刺されたんですか❔

怖いです、でもうらやましいです

アッごめんなさい

お大事に。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/22

tototoさん

痛痒いのも難儀ですね!私は、症状も余り出ず良かったです。以前に刺された時に、病院で薬を貰っていたのでそれを使いました。場所が吸い出しできないところで、針を抜くと指で押し出してから薬を塗りました。結果として腫れも無く痒さも出ず今ホッとしています。いずれにせよ取り扱いに要注意ですね!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/23

tototo様 こんにちは、日記の確認が遅くなり申し訳御座いません。その後大丈夫でしたか。tototo様は余り酷くならない体質のようですが、お大事になさってください。

お見舞い申し上げます。

私も昨年10回以上刺されました。余り酷くならないのですが、今年に成ってからは必ずメンプを付けて処理するようにいたしました。

やはり刺されると後から痒くなるし、家内から批判される(何やっとんの)し、これでは孫に危険は無いと言えないので、メンプを付けてするようにしています。それでも巣箱に安易に近づいています、要注意ですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/23

ブルービーさん  お見舞いありがとうございます。

刺されて2日半たちましたので何ともなくなりました( ^)o(^ )。アカリンダニに感染してる群の巣箱ですが、天板に水滴が凄くついているので今日、塗装コンパネから、杉材21ミリの物に交換しました。

今日は、面布とゴミ手袋で対応しましたが、面布の中に1匹入っていたのですが、刺されずに終わりました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/24

tototoさんへ 初めてですか?今年は初めてですね~お見舞い申し上げます。了解しました。  私の刺された時を思い出しました。油断大敵ですね~駐車場で作業、木切れなどの庭作業用の手袋でつい巣箱まで行きますので!!巣箱や巣箱周りの時ゴム手袋にしないといけないと解りました。手首、指、足首、後ろ首、と沢山私は経験体験していますので、もうこりごりですね~隙間から入りゴソゴソ・チクリでした。今期も気を引き締めて行きます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/25

春日ぼうぶらさん   ありがとうございます。

今後は刺されないように面布 ゴム手ぶくろをします。

投稿中