ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
挿入しておいた空巣脾、再利用されていました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 3/29 , 閲覧 337

挿入した空巣脾枠が噛み落とされることなく再利用されていました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11478029661889033245.png"]

3/9 給餌を兼ねて砂糖水を巣房に満たし~蜂球最外に接する位置に挿入したものです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3102876385768581914.jpeg"]

中央上に空いた部分には新たな巣が造られていました(^^)

コメント10件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/29

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

そうなんですね。小生にとって、これは勉強になります。貴重なお写真のアップ、有難うございました。 

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/29

南麓の風と共にさん、こんにちは!

参考になって良かったです(^^)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/29

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

ミツバチさんは、パッチワークが得意なのですね。

非常に参考になりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/29

cmdiverさん、きちんとくっ付けるかどうか継続観察です(^-^)/

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/29

ハッチ@宮崎さん

お見事!です。(^.^)/~~~ 参考になりました。
半ドーナッツの穴、直ぐになくなりそうです。
これから想像すると、空巣碑枠入れた待ち箱、分蜂群誘引も十分有効ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/29

yamada kakasiさん、既に営巣中の群は仕方なくでも利用してくれましたが、分蜂群の誘引には・・・ちょっと疑問が残ります(^_^;)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/29

ハッチ@宮崎さん

ネコマルさんの日記 https://38qa.net/blog/160370 
を拝見し、もしやと思ったのですが、だめですか (^.^) 
>「砂糖水を巣房に満たし」 たらアリも、やってきますしね~(/ω\)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/29

yamada kakasiさん、どうなんでしょう!?

自然下では、逃去した後の再入居は元の巣板がスムシで綺麗さっぱり片付けられた後の感じがします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/14

質問ですが 巣版を 巣枠にどうやって くっつけるのでしょうか。 重力に逆らって? 落ちませんか? ワタシもやってみたくて 逃去の空巣版を 冷蔵保存してあるので 真似してみたいのですが? ボンドで 止めても イイですかねえ? ハチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/14

タナカモリヒロクンさん、

木枠に巣脾を嵌め込んで輪ゴムを

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11137846911291641606.jpeg"]

かけておけば落下せず

輪ゴムを噛み落とす前に巣枠にくっ付けられる筈です(^^)

人間の力では面積の割に重い蜜巣脾を固着させるのは不可能ですよ!!

投稿中