ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣板挟み待ち箱のススメ。今年もミツバチ来てくれるだろうか。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/8 , 閲覧 648

昨年4月末に自然入居した巣箱は元巣から10メートル程。それ前に母親群含めて2群見送った後だけに嬉しかったですが呼んだのは挟んで下げた蜜巢脾かな。其れが数日で5m離れた巣箱に移動。何が蜂を呼んだのか不思議でしたが考えられるのは樹洞巣門。何方も誘引蘭と待ち箱ルアー無し。

関連日誌  https://38qa.net/blog/109014

今年も同じすたいる、蜜巢脾に樹洞巣門で待ちます。意外と良いかも知れません。

昨年は挟み桟で蜜巢脾下げました。こんな感じ。自然巣の回収や重箱であればそのまま暮らして貰えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1933780293492266345.jpeg"]


後から縦桟下桟の取り付けは用意してなく手間取りながら無理やりネジで固定。引き上げたい巣枠引き上げたい時は縦桟下桟無いとくっ付けられてあげられなくなります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5902316499492876291.jpeg"]

その改良型がこれ、縦長フルサイズです。予め縦と下を組んでから外して巢脾挟みます。蜜房枠と空巢脾枠組み合わせると蜂には魅力的に見えるようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15810926852176396687.jpeg"]

周辺には蜜蜂殆ど居なく自群の分蜂引っ張った威力がほんとうなのか、柳の下のドジョウ狙い感拭えませんが楽しみに待ちます。皆さんも樹洞巣門と蜜巣房をお試しあれ。

コメント26件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/8

しばらくしての内検、齧られた巣礎抜いて巢脾スターター仕様と差し替えました。    https://38qa.net/blog/110865

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 3/8

ネコマル さん  よくわかりました。

巣枠作るの難しそうですね。挑戦します。

これなら空巣板取り付け楽ですね。

今の分蜂に間に合うように作りたいです。

頑張って作ってみます。

投函ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/8

ちいちゃんさん、長さ選べば割り箸様でも充分ですよ。巣枠にするなら予め桟の取り付け考えておけば良しですね。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 3/8

ネコマルさん

キャプチャーしてじっくり見させて頂いています。

割り箸 そうですね、割り箸に削る前の木がちょうど良いかも、

明日割り箸の木貰ってきます。使えれば楽ですね。

また楽しみ一つ増えました。ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/8

ちいちゃんさん、割り箸の木なんてあるの?。楊枝の穴開けて割って交互に楊枝挿せば挟み枠完成。

巣板壊さず挟めれば良し。保存巣板で挟んで並べて間隔が30から35ミリくらいにしたいですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/8

ネコマルさん

私たちの例では、過去誘因蘭なしで自主入居があったのは、樹洞+重箱のハイブリット巣箱と、昨年の使用済み巣箱リサイクル待ち箱だけでした。

ネコマルさんの「挟み桟で蜜巢脾下げ」巣枠待ち箱、大いに期待してます。上手くいったら、パクンチョさせてください。選択肢が増えます(^.^)/~~~

わたしも、分蜂の待ち時間にでも、試作してみます。~

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/8

yamada kakasiさん、貯蜜が有効?、元巣の巣板で固有の匂いが効く?。蟻防御特にしなかったと記憶。大挙して押し寄せなければ問題無しに思える。盗蜂も来たら困るけれど見なかった。

入居待つ巣箱は全て樹洞巣門の予定です。と言っても蜂場二箇所なので蜂見なくてもあちこちに置いてみようか。

誘引蘭や待ち箱ルアー並べて置いたら間違い無く負けますよ。コレしてるのは強力過ぎるが故の混乱が乱用に思える時もあるから。

ぜひ試してください。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 3/8

ネコマルさん  私の近くに割り箸の産地がありますので、

もし尺箸の木があれば使えそうです。

ネコマルさん が割り箸のこと言ってくれなければ、

考えもしませんでした。間隔35ミリで考えています。

ちゃんと作れたらですけどね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/9

ちいちゃんさん、現場で手間取る事減らしたくて作りましたが潰し過ぎに注意して輪ゴムで簡単。間隔狭い方が良さそうですよ。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 3/9

ネコマルさん  わかりました。

巣板出来るだけ潰さず付けるのですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/9
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/9

縦長巣枠は造巣早かったです。

https://38qa.net/blog/112944

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/9

巣板スターターに足した巢脾の様子。利用し産卵してますね。

https://38qa.net/blog/114424

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 3/9

ネコマルさん そう言えば私の見たのは、

ゴムバンドで固定されていたか、

テグスで固定されていた様な感じです。

爪楊枝よいと思いますので、挑戦します。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 3/9

ネコマルさん この巣箱も作ってみたいと思っていました。

カ式風で成功してからですが。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 3/9

ネコマルさん よくわかる情報ありがとうございます。

本当に早く作って今の分蜂に間にあわしたいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/9

ちいちゃんさん、西洋さんは無駄巣をゴムバンドで止めるのが楽です。35ミリで13枚枠作ると重くて2段では移動無理です。

未だ充分間に合いますよ。自分は未だ殆どしてません。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 3/9

ネコマルさん わかりました。

間に合わせます。今日巣枠10枚入りの箱を待ち箱として、

セットしてきました、巣枠入れ替えだけです。

今のところアンダーバー外しています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/9

誘引蘭や誘引剤使わずの自然入居は蜜巣板や空巣板が魅力的で入ってくれたのかと今期の分蜂でも試すつもりです。昨年から切り取った重箱の巢脾は冷凍し蜜絞らず温存。試したい方にはお分けします。一緒に試してみませんか。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 3/9

ネコマルさん  本日割り箸の製造業者に行って来ました、

でもちょうど良いのが無かったです。

適当に近いもの何種類かもらってきました。

明日から製作出来るかやってみます。

空巣板だけで入居なら良いですね。

蜂蜜入りは山で使ったら盗密に分蜂群以外の蜂来そうですね。

どちらが速いか楽しみですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/9

ちいちゃんさん、その辺りが地域により違うでしょうね。当地では蟻も蜂も盗蜂も気にならなくおそらく来なかったのでは。蟻は無視のレベルで済んだ?。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 3/9

ネコマルさん  そうですか。昨年蟻で困りました。

私の知り合いの方は山手ですが、蟻の被害ありません。

本当に地域で違いがありますね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/10

ネコマルさま、おはようございます。

私も今年の分蜂群には冷凍してあった巣くず使ってみようと思っています。結果はいかに!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/10

nojiさん、おはようございます。

はい、試しましょう。蜜の匂いで寄る集蜜と探索は違うから来ないなどと言われますが入居したの不思議。遠くに行くとばかり思ってたのに近くに。他に適居無かったのもポイント押し上げたか。数日で転居も誘引と考えざるを得ません。蜜巣板入れて長く待つのでは無くタイミングも関わりそう。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/10

ネコマルさん おはようございます。

誘引剤無し、4年前飼い主さんが亡くなられ、スムシの入ったボロボロの置きっぱなしの巣箱に入居。

https://38qa.net/blog/156519

良かったら見てください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/10

cmdiverさん、こんにちは。ありがとうございます。

スムシに分解された巣クズの山付き放置巣箱も絶好の空間として選ばれるのですね。

あっおもいだしました。巣箱に蝋を溶かし塗った時に隠し味入れました。巣クズの山に付き物はスムシの糞。蜜蜂はスムシ幼虫居れば運び出したりしますがそれ程嫌ってる様子も無し。スムシにより分解されれば糞は付き物とスムシ糞をトッピングしてリニューアル済みをアピールしました。残しておいて入れるべし。

投稿中