ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣脾挟みトップバーを巣枠式にしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/18 , 閲覧 359

トップバーで吊り下げた巣脾は内壁に接続され外せなくなりそう。急いで処置しようと縦桟と下桟取り付けてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9613910611618802130.jpeg"]


縦桟は細いスクリューで固定。巣脾の支えは楊枝で。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10510047095749258950.jpeg"]


初めてしましたがこれ良いですよ。頭残せば接続された後で簡単に抜けるはず。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13662155420390940636.jpeg"]

巣枠式の巣脾固定に輪ゴム使ってましたが楊枝は上手く固定でき便利です。

コメント1件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/19

育児中のトップバー巣脾は3枚、空巣枠3枚。一度巣脾サイド切り引き上げましたがまた着けられてるはず。今回作った巣脾枠を空巣枠と入れ替えて育児始めるまで枠の取り付け待とうかな。サイド切るのは難しく無さそうですし。

残る問題は枠が7枚しか入らない事。大きな箱への交換もしたいけれど縦に重ねるのも検討します。

投稿中