ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
入居から11日、巣礎枠抜きました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/10 , 閲覧 221

巣脾枠と巣礎枠半々の自然入居群。巣礎を嫌ってるのではと交換用のスターター付き下桟無しの枠用意しました。短い巣礎に先日の無駄巣?貼り付け。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2304698157294520248.jpeg"]

矢張り蜂は居ますが盛ってません。

右3枚さっさと入れ替えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6910015905528445576.jpeg"]

これで巣を作り始めてくれると良いのですが。

外した巣礎枠。しっかり埋め込んだ筈の針金が浮き上がりかじり込まれてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2410140894656063658.jpeg"]


部分的には隙間埋めや盛り見られますが造巣からは程遠い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16216668511802487879.jpeg"]


スターターに取り付けたのはこの新巣脾。当該群が旧居で作ったもの。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13979608594292879259.jpeg"]

嫌う理由無いので直ぐに造巣してくれる筈。と思います。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/10

ネコマルさん、こんばんは!

造巣してなかったですか~(;_;)/~~~

古巣は噛み落とされる感があります。

新し目の巣脾片は受け入れ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9554070668415500058.jpeg"]

うまく再生利用されるみたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1274162060591522710.jpeg"]

巣礎はやはり針金をちゃんと蝋付けし、下の端を丸くカットしておくと綺麗に巣脾枠に仕上がります↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5568856929366651370.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/10

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。ありがとうございます。

ホカホカの一年生は読み外してばかりです。まるで作る気配有りません。鑞付けはしっかりした筈ですが更に溶かした蝋塗りましょうか。全体にもう少し小さく、角は大きく丸くしてみます。

新女王蜂なのでもう暫く先ですが卵見られるの楽しみにしてます。勿論女王蜂も。

入ってる巣脾が足りなくなれば巣礎にも作り始めるでしょうね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/10

ネコマルさん

その手があったか? 
ネコマルさんの引き出しの多さに、感心しました。
来年くらいに、奥にしまった巣枠式巣箱のホコリを払い、もう一度やってみたくなりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/10

yamada kakasiさん、気難しいですねニホンミツバチ。昨年した切り取り巣脾では逃げなかったので巣脾枠で入居待ちました。

自分はようやくスタートです。しましょうよ急いで。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/13

小さな巣脾取り付けた巣枠の様子見ました。サッと降りてしまいますが巣作りしてる様に見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14051609572948534578.jpeg"]

真ん中の巣脾は残念ながら脱落してます。もう一度止め直します。

投稿中