ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
分割群は新女王蜂出来ず。明後日合同させようと移動しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/9 , 閲覧 312

4日前に大きな無王群から王台枠で分割しましたが新女王蜂出てるかと内検しました。

関連日誌   https://38qa.net/blog/159614

全ての王台開くも女王蜂の姿は見られず。時騒ぎしてましたがぎこちない雰囲気有ります。右端が元群。蜂数は2割ほど減ってましたが立派に居着いてました。

[uploaded-video="c9dc26a080bb11eba97cad59fe916240"]

無王でモタモタしてられないので合同に寄せ1メートル移動。明日もう1メートル移動で横並びにして合同は明後日かな。

1メートルも移動させると元位置で迷う姿見られますが巣門で呼ぶ姿も見られ短時間で収束します。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/9

ネコマルさん、こんばんは!

小さな処女王は居ませんでしたか!?

この手の合同で早まって失敗したことがありましたので気になりましたf(^_^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/9

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

王台が開いてたので居るものと思い探しましたが見られず。先回応援合同で1日閉じ込めた時に感じた無王のザワザワが有り居ないと判断しました。昨年一度いないと判断し争い起こし犠牲出した事が有りました。明日の移動後と明後日合同実行前に再確認します。ありがとうございます。

元群には女王蜂健在でした。

投稿中