ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
大きな無王群は新女王蜂と王台で分割しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/5 , 閲覧 1,891

午後からの雨予報に短時間ですが気になる無王群見に行きました。

関連日誌  https://38qa.net/blog/158839

幾つかの王台は新たに横が破られ新女王蜂出た雰囲気。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16547419308033811427.jpeg"]


探すと小柄で働き蜂と変わらない大きさの新女王蜂が居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/953012545778209507.jpeg"]

未だ他にも居そうですが見つけられません。このまま置くと女王蜂同士の闘いや王台潰し起こると元箱に新女王蜂と枠4枚残して王台枠と蜂付き枠4枚で分割群作りました。

置き場所は5m離しただけ。24時間閉じ込めて開放予定です。本巣に戻る蜂は居てもそれなりに残ると思います。雄蜂健在なのは乱暴な分割7群が中心。他に合同しか選択肢無い無王群なので期待しないで待ちますが乱暴な群れが出来るかと思うとサッサと合同が世話無く良かったかと今になって思います。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/5

ネコマルさん、こんにちは!

何匹出房しているのやら(@_@;)

早い時期の女王更新で、流蜜期を分蜂熱無しでいけるといいですね(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/5

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

王台の縁は出房した感じで複数匹居そうですが見つかりません。体躯小さくても順調に産卵してくれると良いのですが。

早い時期の女王蜂更新で分蜂熱避けられるなどのメリット有ると知りませんでした。どうなって行くか見守ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/6

ネコマルさん、おはようございます!

画像が変更になって漸く王女見つけること出来ましたf(^_^)

交尾後は豊満優美な女王になることでしょう(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/6

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

すみません、重複させてしまいました。多くの養成でローヤルゼリー分散するのか変成王台の女王蜂は小柄感有ります。でも元気に走り回ってましたし好調不調は交尾数やその質ですね。元気に速く飛び回り優秀な雄蜂の遺伝子受け継ぎたくさん産卵してくれると良いですね。楽しみにします。

複数居そうな雰囲気で先ずはこの女王蜂はオレンジのマーキングしました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/6

ネコマルさん、複数女王の共存が観られるかもですよ~(*^-^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/6

ハッチ@宮崎さん、新旧女王蜂は有りましたが新女王蜂の共存は見た事無いです。新女王蜂は枠から降りて内壁逃げてる事多いですから。巣箱からの排出物も見てみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/6

ネコマルさん、姉妹女王の共存は無しでしょうかね!?

これも新女王同士でしたが、親子です https://38qa.net/blog/63334

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/6

ハッチ@宮崎さん、母娘は許容範囲広いのか有りますね。横並びの姉妹では未交尾ならではの反応システム有りそう。共存は有り?無し?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/6

閉じ込めてた分割群は24時間経過後巣門開放しました。ベンリー巣門開けると待ってましたと飛び出す働き蜂が100から200匹程度。一旦巣箱に向きユラユラ飛んだ後は巣箱を離れ迂回して記憶通り元巣に戻る様です。急に賑やかになった事からの推測ですが10分程度で静かになりました。今日戻り減ったとしても200から300匹程度で大勢に影響なし。昨日までの姉妹です、元箱巣門でも争いの様子なし。

次に考えられるのは明日以降の外勤蜂。仕事に出てつい記憶通りに元箱に行く蜂もそれなりに居るはず。それがどの程度かは分かりませんが分割群に戻る姿も見られ数日から週で安定すると思われます。王台入れた分割群が機能しない程蜂が減る筈も無く王台枠には羽化後間も無い若い蜂も多いからね。

分割群の基本は継箱に入れた蜜枠に居たメンバー。これはほとんど外勤蜂かと思うけれどまだ素直に従う若齢さんと思ってます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/7

分割群解放の翌日の今日は分割元位置の元群巣門には多くの門番蜂。分けて2日ですがここに戻る分割群の個体がいる事表してると思います。争いや死蜂は見られません。この様子何日続くか見ましょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4722677407435021960.jpeg"]
投稿中