ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
金稜辺の1番花が開花しました。餅は餅屋です。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/5 , 閲覧 528

先日購入した金稜辺5、5号鉢は花芽グングン伸び今日1つ目が開花しました。当初8か9だった花芽は11本となりお得感満載。ミツバチの分蜂タイミングにはまるで合いませんがしばらく花を楽しみます。しかし蘭屋さんは上手に育てますね。まともに育てられず消耗させるだけの消費者は苦しいし悔しいですね。寒さに強い金稜辺の夏越しは涼しいところでしてみます。

皆さんは上手に育てられていらっしゃるようで感心してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1071841063289024723.jpeg"]


冬越ししたデポニアム タイガーテールは4本咲きそうです。ロクに育てられないくせにもっとボリュームのある大きな花芽が欲しいとほざいてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16856215349474015397.jpeg"]

コメント26件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/5

ネコマル様 こんにちは、とても茎が長く、立派でとても良いお花が咲きましたね。素晴らしいですね。九州では分蜂が始まっている様で、早く開花して欲しいのですが、最初から20日くらいに合わせて開花調整したものですから、残念ですが、まだまだ開花は先のようです。

第2陣の分蜂に間に合えばいいと諦めています。

其方の分蜂はもう少し先でしょうかね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/5

ブルービーさん、こんにちは。ありがとうございます。

自分には維持すら難しいのに見ると手を出してしまいます。その内に上手になるかもです。

はい、西からボチボチ聞こえますね分蜂の知らせ。此方は未だ未だですし周辺に蜂居ないのか見かける探索は自群からのものだけに思えます。

健闘を祈りますね。

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/5

こんにちは

キンリョウヘンすごいですね!何年ものですか??

私は去年のが全然花芽がないなぁ…と今日鉢から抜いてみたら根本に花芽らしき物を2つ確認しました。

もうひと鉢は全然です(T ^ T)

このままでは毎年買い足すはめになりそうです…

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/5

Kenchanmamaさん、こんにちは。

2週ほど前に購入しましたが鉢一杯のバルブは数年かかるでしょうね。自分には何年経ってもできそうにありません。笑

花芽らしき物あり良かったですね。根は元気でした?

これっくらいとは思いますが難しいです。

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/5

ネコマルさん

こんばんは

根っこみてみたんですが、、、

みたところで私にはわかりませんでした…苦笑… 涙!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/5

Kenchanmamaさん、押してみたら分かります。正常な根は固くしっかりしてますが痛んだのは皮と芯の繊維だけ。色も濃いですね。花芽有るのはしっかりしてる筈です。

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/5

ネコマルさん

ありがとうございます!

では花芽無い方が怪しいですね…

活力剤でも刺そうかと思ってました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/5

こんばんは

そうですか、金稜辺は 苦手なようですね笑 私なら 暗くて寒いところに おいて さいた 花から 切り花にして 使うでしょうね。

分蜂は突然やってきますよ!

それにしてもいい買い物されてますね 、お目が高い!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/5

Kenchanmamaさん、これで良いと思い待つ一年は長いです。いつどうして根が傷んだか自分は抜いて点検する事にしました。

傷んだ根はハサミで切り落とした方が良い様に思います。

遮光と日除けして窓と屋根開け放した温室では風の通りも悪そうで外に比べ温度湿度共に高く根腐れしたのかと思いました。ミスマフェットは太い健全根有りましたが花芽着かず。上記のデポニアムには向いた環境の様です。フォアゴットンフルーツは更に温かくが好きかと思えるけれど育てて咲かせるのは難しそう。

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/5

ネコマルさ〜ん!

花芽諦めてた方引っこ抜いてみました!

そしたら 小さ〜い花芽3つみつけました!わーい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7396995852857670822.jpeg"]

土の中に隠れていたようです!

よかった…

根っこはやっぱりみてもわかりません…

すいません

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/5

こんばんはネコマルさん

キンリョウヘン開花おめでとうございます。あとは分蜂を待つだけですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/5

wild beeさん、こんばんは。

畑の野菜は時期間違えなければ勝手に育ってもくれますが普段物言わぬ金稜は良さそうに見えてもダメでした。

育てるのと言うか世話するの苦手なくせに花咲かせられないのがシャクで仕方有りません。その内に現状維持出来れば上等です。

ひとつだけ置き場から離して置かれ何方かが選んだのを持ってきたのかも知れません。間違ってでも良いからこんなに咲かせてみたいです。それからヒント?かも、モルコートらしき粒肥料が多く乗ってます。花が終わったら分解してみようかな。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/5

Kenchanmamaさん、うわ〜自分はひとつも無しで完敗。根は良さそうですね。少し浅植えでそっと戻してあげてください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/5

たまねぎパパさん、こんばんは。ありがとうございます。

誘引蘭触ってますが自分のはちば

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/5

たまねぎパパさん、こんばんは。ありがとうございます。

誘引蘭触ってますが自分の蜂場では自群からの探索の姿しか見ない感じ。84歳の近所のじっちゃん三年越しで蜜蜂待ってるので何処かに誘引蘭仕掛けてあげようかな。

自分の群れは好きに出て貰います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/5

ネコマルさん こんばんは

立派なキンリョウヘンですね。先日知り合いの花屋さんに聞いたら一鉢¥6.000を5鉢まとめて買うなら有ると言われました、そんなバ○な話直ぐに断りました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/5

hidesaさん、こんばんは。ありがとうございます。

市場の値段はだいたい同じなのしょうね。これは税別5100円でした。引くとなるとトレイに5鉢単位なのでしょうか。そんなに要らないですよね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/5

ネコマルさん

5鉢まとめては勘弁してよ~でした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/5

hidesaさん、お大名のhidesa さん行っちゃって下さいな。笑

ノブぶんぶん 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/6

ネコマルさん

すごい花ですね。埼玉のノブブンブンですが一つだけもう咲きそうです。今日は待ち箱の準備で焦っています。各きんりょうへんの鉢に花芽があるので順次咲いてくれと思っています。私は買ったのは1鉢で株分けで10鉢になりました。ネコマルさんのきんりょうへんにミツバチさん来ると良いですね。探索蜂きたら株分けで沢山の育ててください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7309203729462797713.jpeg"]


なぜか1つだけ早い。こんなに早く咲くのは今年は初めてです

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/6

ネコマルさん こんばんは。

生育旺盛な素晴らしいキンリョウヘン。11本も花芽があれば、今春の誘引力抜群。蜂さんたちが香りに誘われて、いつもより早く分蜂して、飛んできてくれるかもしれませんね。

いいお買い物をされました。鉢いっぱいのようですので、花後の株分けもお楽しみですね。

我が方はようやく凍土が融け、この2~3日は家庭菜園の施肥と耕運です。キンリョウヘンはもちろん、まだ梅さえも開花していません。

懐かしの三河から暖かいお便り有難うございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/6

ノブぶんぶんさん、こんにちは。

手元で咲かせられて上手なのですね。自分はまるでダメで毎年購入です。来年は少しは上手になりたいのですが。

あらら、昨年2つに分けた株も元に戻そうかと情けない事考えてます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/6

南麓の風と共にさん、こんにちは。

よくもまあこんなに沢山咲かせられる物だと感心してます。花が終わったら鉢抜いてどうなってるのか見たいです。自分の蜂場付近には蜂が少なく探索に来るのは自群からばかり。自然入居でその場所で面倒見るのが自分の考えですが何年も待ってる84歳のじっちゃんに何とか一群欲しいので良さそうな場所に誘引蘭と待ち箱置かせて頂こうかと考えてます。

凍土がようやく融け管理機のツメも入る様になったのですね。日に日に進む季節、楽しみですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/6

ネコマルさん こんばんは

待ち箱ルアーでさえ悩んでいます。(>_<)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/6

今日岐阜の苗木売る店でデポニアム タイガーテール置いてたので花芽をみました。自分の株の花芽は細く貧弱ですが店のはプックリ丸々。花芽出来たと喜んでましたが恐らくお粗末な花でしょう。来季は力強い立派なバルブを目指したいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/6

hidesaさん、こんばんは。

誘引蘭や誘引剤待ち箱ルアーの威力は凄いですね。当初付近で目にする機会さえほとんど無かったニホンミツバチが来てくれたのもルアーのおかげと思います。しかし分蜂群の分断や混乱と思われる事例は毎年後を絶ちません。自分としては有力なツールの乱用を心配してます。

消滅ありきで一群でも多く捕獲   を改めて先ずは一群を大切にお世話させて頂くなんて難しいのでしょうね。

投稿中