ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は一転冬日。咲いた杏、持ち堪えてね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/2 , 閲覧 185

午後の雨から夕方はグッと気温下がり寒い。昨日は暖かく巣箱近くの杏はほぼ満開。蜜蜂の訪花楽しみにしてたのですこの雨と寒さで花めげそう。持ち堪えてくれると良いのですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1262339338558075188.jpeg"]


昨年も悪いタイミングで実着かず。今年はどうでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8567060002767974421.jpeg"]

コメント13件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/2

こんばんはネコマルさん

我が家も3年前は5kgは採れましたが、昨年は5個だけでした。授粉していないのかと思い、先月小梅を買いましたので来年に期待します。今年できれば儲けもの?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/2

たまねぎパパさん、こんばんは。

大きな木なのに昨年は皆無。その前の年も少なかったです。寒さのせいか受粉樹のタイミングなのか分かりませんがムラが大きいです。周囲には色々あるので不思議ですが小梅でも効くのですね。

ジャム美味しいですよ。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/2

ネコマルさん

我が家に以前、杏子を植えていました。

丁度、直ぐ傍の豊後梅の開花と同時期に咲いていましたが、お互いロクに実が付きませんね。

特に杏子は全くに等しいほど生らず、数個生っても熟れる前に割れてしまったり・・・。割れてしまったけど、まあまあの色の実を齧ってみたけど、「極甘アンズ」と言う名前なんて嘘っぱち?邪魔なだけで、剪定や毛虫退治も大変なので、とうとう切ってしまいました。

豊後梅も花は咲くけど実はほんの僅かで、まったく収穫出来ない事もしばしば。でも、ゼロでは無いので今の所、伐採は免れています。

そうそう、小梅がアンズの受粉に使えるのは聞いた事ありませんが・・・?それに、花の時期にもズレがあるので???

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/2

テン&シマさん、こんばんは。

そうなのですね。幸いな事に毛虫に悩まされはしませんが実を待つと出来ない気がします。伸び放題で梅と同じく剪定しないといけないのかなどとも考えてます。

そうなんです。受粉樹用意しても品種不明で花期合わないと思える。数本入れて選べば良いのかも。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/2

ネコマルさん、テン&シマさん

杏の文字を見逃していました。失礼しました、てっきり梅だと思い込んでいました。m(__)m

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/2

たまねぎパパさん、ありがとうございます。

梅は周囲にも沢山有るのにと年により出来不出来不思議でした。今年の結実の加減待たずに数本入れるのが固そうです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/2

すみません、気になったので調べてみました。杏子に関してあるサイトには、

>1本でも結実するが、 混植したほうがよい。

> 他のアンズ品種、 また遅咲きの ウメか早咲きの スモモでもよい。

・・・となっていました。

私の場合、豊後梅は元々、杏子と梅の交配種なので、お互いに受粉を助けてくれるだろうと期待していたのですが、まったく効果は見られませんでした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/2

テン&シマさん、ありがとうございます。

豊後梅も杏子が必要だったのかな。今となってはですが。

此方はたくさん結実する年も有ったのですが何のおかげか不明です。花期の雨や冷気なら杏農家さんやってられないから矢張り異株混植でしょうね。樹齢20年以上は関係ないかなぁ?。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/3

当方も杏子咲きました

しかし、毎年実は10少し、結実難しいです、

木は1本太さ20センチ元幹です。花だけ楽しんでいます。、、、実、造り、指導下さい

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/3

ネコマル様 こんにちは、杏子の花が満開とのことで、お写真を拝見しましたが、淡いピンクがとても綺麗ですね。先実は寒くて蜂も巣箱の中なんでしょうね。今日は如何でしたか。

我が家では、昨日は、暖かかったので蜂が出ていたと思うのですが、今日は一転最高気温10度ほどと寒くなっていますので、蜂さん達は巣籠してるでしょうね。しかも、天気予報では晴れとなっていましたが、朝から雲が取れず曇りです。これじゃ蜂は出てきません。

こんなに沢山花が付いているのに結実しないのですね。他に同種の花が咲かないといけないのでしょうかね。自家受粉しないのでしょうね。

杏子といえば、昨年、南麓の風と共に様に所にお邪魔した際に、奥様手作りのジャムを頂きました。とても美味しく頂きましたので、今年は我が家でも作ろうかと思っています。杏子の木は有りませんから、当然のことながら果実を購入いたします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/3

ブルービーさん、こんにちは。あんずは花も綺麗で実も美味しく両得。今日は最高気温12度程度ですが沢山仕事してますよ。あんずには居ないですが。

本当は本場長野で入手予定でしたが立ち寄ったホームセンターで見つけ入手。信州大実だそうです。来年か再来年には花咲き安定して結実してくれるだろうか。ミツバチあまり行かない感じもするしね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5928800259600597038.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/3

ネコマル様 杏は長野県が一大生産地なんですってね。毎年、伺っていたのに、何とも残念でした。

今年から、また、伺う予定ですので、杏の購入を画策してみます。

妻が、気は許してくれそうにないので、果実を購入することになりそうです。

杏の収穫は、梅とほぼ同じ6月の梅雨前くらいなんですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/3

ブルービーさん、自分は伊那路で塩尻くらいまでくらいしか知りませんが中央道沿線の花の季節はとても綺麗でその時期おススメです。桃か杏かスモモか分かりませんが。笑

今日は目にした株入手しましたが現地でなければ行き遭えない品種も有るのではと楽しみにしてます。

果実は矢張り梅の頃でしょうね。曖昧ですみません。早生品種もあるそうですし。

杏ジャムで味しめてから花桃もシロップ漬けにしてます。これはそれ程育たないのでスペース取りません。苗も沢山有りますよ。笑

投稿中