ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
2王共存~並行産卵しています!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 6/18 , 閲覧 796

一つの巣箱に1匹とされる女王蜂ですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17277888145641431162.jpeg"]

この群では2王が共存して双方産卵行動が見られます(*^^*)

[uploaded-video="a63655e0912f11e9847b7977b5c3522a"]

同じ巣脾枠の表と裏面で産卵してましたが、既に産卵済み巣房ばかりで双方の女王蜂がフル産卵するには空巣房が不足していて産卵力をもて余す感があります(*_*)

https://38qa.net/blog/61800

コメント5件

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 6/21

どちらも若い女王だけど、母娘ですよね?

いつまで共存が続くのか?興味深いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/21

今春四月に誕生した新女王とその娘6月に生まれた女王になります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/22

こんなこともあるのですね、勉強になります。
このまま維持されるのですか、2箱に分けられるのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/22

カッツアイさん、2王制は群を強勢に保てれば王乳生産に繋がるのでこのまま維持していきたいです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/30

他サイトでの多王化実験の途中経過がupされていました↓

http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/exp2019/exptaou.html

私の実証中群では、巣箱移動や梅雨時期花蜜搬入量減少によるストレスが2蜂王に向けられていないか心配です。

次内検は・・・明日月曜日天気が晴れなら予定したいです。

投稿中