ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチ2王共存の可能性!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 6/7 , 閲覧 555

今春4/18生まれの新女王蜂(右下)と6月生まれの処女王(左上)が仲良く共存しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9128164464113674994.jpeg"]

このまま争いなく処女王が交尾完了~産卵開始に至ったら完全2王群の完成になります(^^)v

動画では下の方で産卵する女王蜂、上の方に処女王がいるのがわかります↓

[uploaded-video="f32f9d50892511e9ad101991195d0ed9"]

これまで老齢女王とその後継娘女王の短期間仲良く2王で産卵しながらの共存は観察してきましたが↓

https://38qa.net/blog/33569

今回は、産卵力旺盛な新女王との共存なので今後どうなるのか継続観察していきたいと思います(^^)

コメント5件

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2019 6/8

牙を切断したりはしてない自然共存なんですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/8

ミツバチ優さん、

多王化については色々(牙カットや毒針切りなど)技術があるようですが、今回そういったものは一切してないです(^^)/

http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/exp2018/exp20181109.html

2018年における一連の多王化実験参考になります↓

http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/exp2018/atitle2018.html

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/8

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

貴重な情報ありがとう御座います。

プロティン関係はいずれ試そうと思っていたのでこの情報はありがたいです。

人と同じですね。私はあと6か月で還暦ですが、10年後筋肉重量10キロを目指してあがいてます。

現在、体脂肪は25%→6%に落ちましたがこれを維持しながら毎日トレーニングしています。(W89→73に8か月でなりましたが、ここから60にするまでと思い頑張っております。脂肪燃焼には基礎代謝を上げるのは大前提なのでこれは自転車とフィンスイミングで追い込んでおります。)

蜜蜂の基礎代謝には届かないと思いますが 笑

当然、USAのサプリもあらゆるものを使っています。

これを日本蜜蜂の給餌にも加えていこうと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/8

雲海さん、何でも思うとおりにいかない、ならないのがまた魅力なのだと思います(^^)

W60はアシナガバチ並みに細過ぎではないですか?  (@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/18

2王共存群(西洋ミツバチ)の女王蜂が交尾完了し~2匹並行しての産卵行動が確認出来ました!

[uploaded-video="190e1ff0912e11e985fbd1723bd6e573"]
投稿中