ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ハチ・アリとは別系統の社会性昆虫シロアリ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 6/5 , 閲覧 428

シロアリ羽蟻の群飛が始まったようです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/931591459016774112.jpeg"]
[uploaded-video="fd04aae0879111e9ad870dc3ae4eacc0"]

配偶蟻を見つける為あちこち這い回っています!

コメント15件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/5

未来の王と女王候補です↓

[uploaded-video="629a86e0879211e9aa04e15527af7497"]

幼い頃、これらを捕らえてケースで観察していたら、いつもは怒ったことない優しい祖父から叱られたことを想い出します(^_^;)

そう言えば、ムカデを見たことなかった私は、ゴムのムカデ模型を手渡ししてプレゼントした時にも怒られたのでした。

このところ、蜜蜂巣箱天井蓋上とスレート屋根の間に潜むムカデを観て怒られた理由がやっと判る様になりましたf(^_^;

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 6/5

シロアリの女王は初めて見ました!

普通のアリとは違った形をしているのですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/5

みっちーさん、羽蟻の段階ではまだ腹部も小さくとちらが王か女王かわからない状態ですが、王室に閉じ籠もると腹部が超肥大して産卵マシーンと化し、海外のシロアリではソーセージを想わせる異様な形態となります(@_@;)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/6

ハッチ@宮崎さん

こんばんは。実家の庭をコンクリートで張ってあります。一度に庭全部にコンクリートを張るのは出来ないので板で区切って流し込んだのでしょう。その板がそのまま埋め込まれていて5月のポカポカ陽気の日にその地面から一斉にシロアリが飛び立っていました。もう30数年も前のことです。父は板の所にガソリン?灯油?をまいてました。それでシロアリを駆除していたのでしょう。効果のほどは覚えてませんが・・・。飛び立つのは決まって5月のポカポカ陽気の日1日だけでした。その父も亡くなり今思えば懐かしい思い出ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/6

ミッキーさん、

我が家も庭にコンクリート&板仕切りしてますf(^_^;

セントリコン!?とかいうシロアリをモニターして反応あったら毒入り餌を持ち帰らせてる方式で駆除していただきました(^_^;)

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 6/6

そんなに大きくなるものなのですね!もし産卵マシーン化した女王を見たらギョッとしそうです笑

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/6

みっちーさん、謁見希望なのですが未だに実現出来てないですf(^_^;

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 6/6

そうなんですね。そういえば、今思い出したのですが、以前、シロアリの女王アリの特集を見たことがあって、敵が潜入したり、危機を感じると元々作られてる逃げるために作られた裏の通路を通って逃げるのだとか言っていて、カメラを潜入させたら本当にそうでした。お目にかかるのはとても大変そうですね。頑張ってください!

語彙力なくてすいません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/6

みっちーさん、

シロアリ女王は大き過ぎてとても王室から出られるサイズではなく自力では動けない感じです(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7373106694088673576.jpeg"]
ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/6

ハッチさん、こんにちは。シロアリは流石に家で飼うには無理がありますねw

私にはシロアリ女王のお腹の巨大さがエイリアン・クイーンを思い起こさせます。

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 6/6

とても、びっくり…するほどの大きさですよね。移動するのにも働きアリに支えられて何十分もかかるそうです。

こんなに大きいのがもし家にいたとしたら、私は飛び跳ねて逃げると思います笑

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/6

ハチワレさん、みっちーさん、

簡単飼育法があったら試して見たい気もします、私(^_^;)

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 6/7

女王アリを見つけたことはありませんが、それとも、まだ肥大化がしてなかったのか、

家が田舎なもので家の周りを散歩していて、20〜30cmの若干太めの枝にシロアリのコロニーを見つけることは多々あります。

もしかしたら、大きい水槽などに蓋をすれば飼えるかもしれませんね!

ちなみに、お恥ずかしいですが私はアリを飼育していたこともあります笑

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/7

みっちーさん、

私も小学生の頃、蜜蜂飼いたいと両親に相談するも反対され、代わりにアリ飼ってましたよ(^^)

羽落とした女王蟻一匹から徐々に増えていく楽しさがあり、社会が垣間見れるのも魅力でした!

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 6/7

そうなんですね!

想像するだけでも楽しそうですね!

生き物を育てることはとても難しいことですが、何故かやってるうちに打ち込んでしまう魅力がありますよね!

投稿中