ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
金稜辺白花入手しました。ヒメイワダレソウとニホンハッカも。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 3/6 , 閲覧 320

今日は岐阜美濃方面に侵攻。県外ですがさっと行ってとんぼ返りです。目的は金稜辺の白花入手です。既に2株しか有りませんでしたが元気そうなので購入。立派に育って欲しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13536491337627470939.jpeg"]

道中でヒメイワダレソウ抜きました。昨年は夕方で既に暗く乾燥で弱った株抜き失敗。今日は生きた茎選びました。これなら育つね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15624344524584097445.jpeg"]

すぐ近くのカッツアイさん所に立ち寄ると何やら忙しそうにされてます。今さっき植え替えたニホンハッカの鉢を頂いちゃいました。右は大切に増やすされてるハッカ種、ホクトだそうです。無理やり一株いただいて来ちゃいましたがニホンハッカ共々直ぐに植えて増やします。ありがとうございました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2609050382884115509.jpeg"]

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/6

ネコマル様 こんにちは❣️キンリョウヘン白花購入したのですね。花芽もたくさんついているんでしょ。

私も、白花を一つしか持ってなく、花芽もひとつしかなかったので、新たにひとつ購入しました。

ヒメイワダレソウは、物凄く蔓延りますので、気を付けてください。

私は、グラビアS2を購入して植えましたが、今、草が覆って何処にあるか分からなくなってます。

日本ハッカの苗をカッツアイ様から頂いたのですね。しっかり育てて、巣箱に入れてあげて、アカリンダニの予防に役立ててくださいね。

私も、カッツアイ様からホーリーバジルの種やツメレンゲを送っていただきました。

また、師匠からハッカ頂いたのですが、まだ植えてません。怒られそうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/6

ブルービーさん、こんにちは。

花芽は3個と4個でした。皆さん白花お持ちの様でつい欲しくなってしまいました。育てるの下手なくせに困ったものです。まあニホンミツバチの誘引蘭としてもう少し知りたいですね。

ヒメイワダレソウは一昨年から広がり既に3畳程になってます。由来違うのがこれで2種類となりました。移動自粛解除されるの待ちたいですが在来イワダレソウ入手したくウズウズしてます。

畑休んでる内にスペアミントかな畑を占領される勢いです。笑  先日も軽トラ一杯抜きましたよ。ニホンハッカは無かったので有難いですが交雑しそうで違う所に植えます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/7

ネコマルさん おはようございます☁

確か先日もキンリョウヘン 入手されていたと思いますがまた入手されたのですね、私は先日グリーンファームに有った1鉢悩んだ末置いて来ました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/7

hidesaさん、おはようございます。

そうなんですね。白花欲しくなり持ちに行きました。

此方の周囲にはニホンミツバチ殆ど居なく誘引蘭の意味も無いのに蜜蜂誘引の不思議に惹かれましたね。皆さんの様に上手に育てたいのですが残念ながら購入株だけが元気です。

投稿中