ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠式の内検は巣箱交換の準備

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/29 , 閲覧 189

5月2日入居の巣枠群、短い枠では既に収まらず。長い巣枠使える継箱タイプに週末交換予定。今日の内検は現状と手順確認でした。

左 1枚、右 2枚目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1250797540395495572.jpeg"]


4枚目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18319575137635704377.jpeg"]


5枚目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9375629186802005590.jpeg"]


6枚目  雄蜂房作ってます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6135064190850866160.jpeg"]


7枚目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4388780626787647115.jpeg"]

想定より伸びてなく一安心。

切れてしまった3枚目は楊枝3本で固定しました。直ぐに修復してくれるでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1772862975772001325.jpeg"]

イメージトレーニングは出来たので後は本番。

巣門前に立て掛けた巣枠外すと樹洞の巣門にも蜂が溢れてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13814035597669046928.jpeg"]


30分で消えましたが。ニホンミツバチはこんなに怖がりなんですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10781902966074675572.jpeg"]
+1

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/29

ネコマルさん、こんばんは!

日本みつばちは必要外は極力巣板から蜂を退避させない方がストレス感じない風に思います。内検で全巣脾を観る場合は同じ型の巣箱に点検終わった蜂付き巣脾枠を移していくやり方が間違いないと確信しています(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/29

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

両側の接続具合と長さの確認で接続切っただけで殆ど降りてしまいました。巣箱交換時の手順確認できた気がします。箱替え後はその通り仮置き巣箱でするつもりです。ありがとうございます。

投稿中