ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
竹と共に消えた椎茸ですが再開したいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/29 , 閲覧 284

四年ほど前に竹藪を撤去し椎茸のホダ木も消えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7825901658848491661.jpeg"]


ナメコも駒打ちだけで消えてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4470399248247515291.jpeg"]


当然ですが淡竹も。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12721259395118610719.jpeg"]


コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/29

ネコマルさん お疲れ様です。シイタケのホダ木とかも消えたとは、日陰が無くなったのじゃなくて4年経ったのでホダ木が消滅ですか。なめこも桜の木は大きいので持てそうですが、自然消滅ですね。淡竹は親が無くなったからですか。来年でも復活させて下さい。自分も今年は、ペットボトルトラップを下げているコナラの木を切る予定でしたが、来年に回したので今年の秋はシイタケは無いかな?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/29

onigawaraさん、こんにちは。

後背地が分譲会社の持ち物になり竹藪を抜根費用持つから撤去させてくれないかと打診有りました。周りは殆ど宅地で以前から周辺に葉が落ちるや風で倒れるなど迷惑掛けてたのでお願いしました。いつ工事と連絡無いまま気がついたら山桜のホダ木もろとも片ずけられてました。

敷地の真ん中に淡竹植えてみようかと思ってますがまだ。暫くは産直で楽しみます。

大きな山桜は新東名の工事で撤去されたもので貴重ですね。きのこ屋さんには不人気?な様で頂けました。

椎茸のホダ木は大分や宮崎で手に入れてました。九州のは良いと思ってます。

今度の冬に切りましょうよ。とっておきの優しい西洋さん運びます。笑

投稿中