ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
連日の新王誕生、女王蜂誕生待ち群?は良いですね。蜂蜜で移入しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/29 , 閲覧 217

切り取り王台入れたヘアロール王籠で出房待ちます。昨日も立派な新女王蜂出ました。隔王クリップに移し異常が無いか確認後、蜂蜜塗って解放しました。

[uploaded-video="ab2167a0a12011eaa7e83db03247446e"]

今回も若干白っぽいです。

コメント6件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/29

歓迎では無く蜜舐められてるだけ。頭部や触覚には蜜着かない方が良さそう。壁との隙間狭くて入れません。

[uploaded-video="a38bc710a12511ea8b7867fcc750554c"]

2日前に無王にしておいた群れなら蜜要らないですね。呼吸も荒くなってます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/29

ネコマルさん、

生きも絶え絶えって感じがして大丈夫かぁ!?   と心配になります(◎o◎)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/29

ハッチ@宮崎さん、出房したてを安易に入れて不具王にしてしまったトラウマ有りますね。でも状況観ながら方法選びたいですね。

1時間後には元気にして馴染んでました。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/29

ネコマルさんこんばんは~質問があります。

動画の撮影時点で交尾飛行はしていないですよね?

交尾飛行はするのか?また交尾飛行はどのくらいの期間が必要ですか?

女王交代は毎年行ったのが良いのですか?

質問ばかりですみません

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/30

ハートピースさん、おはようございます。

新女王蜂の出房当日で未交尾です。身体を整えて1週間程の内に交尾飛行に出ると聞いてます。数度は飛行練習すると思うのですが交尾飛行も含め巣箱前で飛ぶ姿には一度も出会えてません。大まかですが誕生から3週間程で蓋掛け始まります。

昨年は群数増やしましたが今年は中身と状態に注目。良さそうな女王蜂選んだ群れ作りですね。経験浅く毎年更新が良いのか必要なのか分かりませんが更新はしたいです。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/30

ネコマルさん返信ありがとうございました。

勉強になりました^^

投稿中